スマホで見つける、もっと可愛い私

可愛すぎるおうちカフェを発信するインフルエンサー・こぐまいたんさんにインタビュー!インスタやYouTubeのこと、映えさせるコツなど色々聞いてみた

可愛すぎるおうちカフェを発信するインフルエンサー・こぐまいたんさんにインタビュー!インスタやYouTubeのこと、映えさせるコツなど色々聞いてみた

インスタ運用について

--- どんなお菓子のレシピを投稿しようと心がけていますか?

こぐまいたん:主に見た目が可愛いものを作るようにしています!

---レシピはご自身で考えられるんですか?

こぐまいたん:一から自分で考えることもありますし、ネットで検索して材料などを参考にすることもあります。

フォロワーの需要を想定した投稿づくり

--- なるほど。投稿する時にハッシュタグはどんなものを選んで付けていますか?

こぐまいたん:お菓子作りが好きな方が見てくれそうなハッシュタグを選んでいます!

---投稿の内容で気を付けていることはありますか?

こぐまいたん:基本的にフォロワーさんが好きなものや、見たいものをアップするようにしています。

映える写真の秘訣

--- こぐまいたんさんの写真って全部すごくきれいで映えてるなって思ってたんですが、写真を撮る時に気を付けてることはありますか?

こぐまいたん:はい。その物をメインにアップで撮るのではなく、画像の背景と余白が綺麗に見えるように撮っています!

--- なるほど。背景も写真の一部として撮られているんですね!

こぐまいたん:あと、画像を加工する時に、画像の色味明るさハイライトを調節しています。特に私は明るくしてからハイライトを下げるのが好きです。こうすると画質が綺麗に見えるんです!

--- 全体的な写真の色味も気にされているんですか?

こぐまいたん:そうですね。フィードが綺麗に見えるように、順番を考えて載せています!

思い出のライブ配信

--- よくライブ配信はされますか?

こぐまいたん:すごくたまになんですけど…何年かに1回とかのレベルでしています!

--- そうなんですね!どんな配信をされるんですか?

こぐまいたん:ある時はお酒を飲みながらモッパンしたり、ふざけながら配信していましたね(笑)

--- 楽しそうですね(笑)

こぐまいたん:その時は本当に面白くて、ずっと爆笑していました(笑)

--- その時は何を食べていたんですか?

こぐまいたん:その時はビビンバを食べていて、もやしのナムルのレシピを聞かれて、作り方レクチャーとかしてましたね(笑)

YouTube運用について

YouTubeを始めたきっかけ

--- YouTubeを始めたのはいつごろですか?

こぐまいたん:今年の1月28日です!

--- 元々YouTubeにも興味があったんですか?

こぐまいたん:いや…それが…正直YouTubeはほとんど見たことがなかったんです。TikTokにお菓子をたくさん載せていたら、フォロワーさんに「YouTubeを始めてほしい」って言われたのがきっかけです。

@kogumaitan0926

チーズケーキサンド🧀げきうま😭♥️♥️##チーズケーキサンド##ベイクドチーズケーキ##치즈케이크##作り方はYouTube

♬ Film out – 방탄소년단 (BTS)

--- そうだったんですね!大変でしたか?

こぐまいたん:最初はとても難しくて、苦戦しました(笑)

--- YouTubeで1番反響があった動画は何ですか?

こぐまいたん:雲マカロンの動画です!気づいたら14万回再生されていて、とてもびっくりしました!

--- この動画がそこまで再生された要因は、何だと思いますか?

こぐまいたん:初心者の方でも作れるように、とにかくわかりやすく細かく説明したからだと思います!

--- 動画のタイトルを考える際に意識していることはありますか?

こぐまいたん:視聴者の方がパッと見てどんな動画なのか、簡単に作れるのかがわかるように意識して考えています!


この記事に関するキーワード