スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】発送・配送方法を変更したい!送料や注意点も解説!

【ヤフオク!】発送・配送方法を変更したい!送料や注意点も解説!

おうち時間が長くなり、家に眠っていた不用品をフリマアプリで出品する人が増えたかと思います。 

フリマアプリが多数ある中で、ヤフオク!はとても人気のサービスです。 

しかし、そんなヤフオク!を利用している時に「配送方法を変更したい!」と悩んだことはありませんか?  

今回は、実際に行う手順や気を付けて欲しいポイントなどを説明していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ヤフオク!】発送・配送方法を変更する前に!知っておきたいこと

 
変更の手順を紹介する前に、まずは知っておいて欲しいことが2点あります。 

オークションの最中に発送方法は変えられない

1つ目は、発送方法は変更できないタイミングがあるということです。 

例えば、出品してすぐであったり、まだ誰からも入札されていない場合などは、出品を一旦やめて変更することができます。

しかし、オークションの最中には「送る方法」や「送料の負担先」の変更ができないので注意しましょう。

オークションの最中でも追加できるものについては以下のリンクで詳しく紹介されているので、是非チェックしてみて下さい。 

変更をすると料金が変わる可能性も!必ず相手と相談をして

2つ目は、発送方法を変えると料金が変わる可能性があるということです。 

発送時にかかる料金はサイズや送り方によって変わってきます。 

特に相手に負担してもらう場合には相談していないとトラブルに繋がってしまうので、注意が必要です。

買い手にとっても売り手にとっても快い取引となるように心がけましょう。

POINT

  • 「その他の配送方法」の場合には、自分が利用する配送料金(郵便局など)から参考にしてみて下さい。
  • ヤフネコ!パックやゆうパックなどの料金一覧が見れるリンクも添付しているので、気になる人はあわせてチェックしてみて下さい。

 

出典:日本郵便”手紙(定形郵便物・定形外郵便物)の基本料金”出典:ヤフオク!”ヤフネコ!パックの料金”《計算も可》出典:ヤフオク!”ゆうパック(おてがる版)、ゆうパケット(おてがる版)の料金”《計算も可》

【ヤフオク!】発送・配送方法を変更したい!《ゆうパック・ゆうパケット》

いよいよ本題の配送方法の変更について説明していきます。 

そもそもヤフオク!で商品を発送する人の中には、以下のような「匿名配送」を選択する人も多いのではないでしょうか?

  1. ゆうパック・ゆうパケット
  2. ヤフネコ!パック

まずは、「ゆうパック」や「ゆうパケット」から変更するパターンの条件や注意点、手順を紹介します。

発送方法を変更できる・できない条件は?

まずは以下の表を確認してみましょう。 

ゆうパック[おてがる版]から変更する場合は以下の通りです。

変更できる方法 変更できない方法
その他の配送方法《匿名配送以外》 ゆうパケット[おてがる版]
ヤフネコ!パック

ゆうパケット[おてがる版]から変更する場合は以下の通りです。

変更できる方法 変更できない方法
ゆうパック[おてがる版] ヤフネコ!パック
その他の配送方法《匿名配送以外》

「変更できる方法」であれば、配送方法の変更を選択ができます。


この記事に関するキーワード