どっちが好き?Amazon EchoとGoogle Nestの機能の違いを徹底比較!
Contents[OPEN]
- 1Amazon EchoとGoogle Nestとは?
- 2Amazon EchoとGoogle Nestのハードウェア・アプリの違いは?
- 3【Amazon Echo・Google Nest】知っておきたい!スマートスピーカーの特徴は?
- 4【Amazon Echo・Google Nest】どちらを選ぶ?(操作)
- 5【Amazon Echo・Google Nest】どちらを選ぶ?(音楽・ビデオ・ポッドキャスト)
- 6【Amazon Echo・Google Nest】どちらを選ぶ?(チャット・電話)
- 7【Amazon Echo・Google Nest】どちらを選ぶ?(その他の便利機能)
- 8【Amazon Echo・Google Nest】どちらを買えば良いんだろう?
- 9スマートスピーカーを使ってみよう!
アプリの違いは?
Alexaでは、「スキル」という、アプリと同じようにストアからインストールするツールにより、機能を自由に増やすことができます。
Googleは、「Actions on Google」という仕組みにより、写真(Googleフォト)や動画(YouTube)などのアプリをインストールして、機能を自由に増やすことができます。
【Amazon Echo・Google Nest】知っておきたい!スマートスピーカーの特徴は?
ここでは、スマートスピーカーの特徴について説明します。
- AIアシスタントの音声認識機能
- カレンダーやリマインダー機能
- ストリーミングサービスにも対応
- 拡張機能で可能性は無限大
それでは、詳しく見ていきましょう。
AIアシスタントの音声認識機能
スマートスピーカーでは、音声でさまざまな操作が可能です。これを、「AIアシスタント」と言います。
インターネットに接続すれば、声をかけるだけで意味を知りたい単語を検索してくれたり、ネットショップで商品を探してくれたりします。
音声認識機能が優れていると、声をしっかりと認識してくれますが、逆に低いと、なかなか聞き取れてくれず、間違った動作をすることがあります。
カレンダーやリマインダー機能
スマートスピーカーに話しかけるだけで、カレンダーに予定を追加することが可能です。アカウントと同期して、登録した予定を確認することができます。
リマインダー機能は、予定を直前で確認する機能です。予定をうっかり忘れてしまわないよう、設定した予定を読み上げて教えてくれます。
ストリーミングサービスにも対応
ストリーミングサービスにも対応しているので、音楽配信サービスと連携して、音楽を楽しむこともできます。
聴きたい曲の名前をスピーカーに話しかけるだけで、インターネットから探してくれます。
加入している音楽サービスがあれば、それを使えるスマートスピーカーがおすすめです。
拡張機能で可能性は無限大
拡張機能とは、スマートフォンでいうアプリのようなものです。
アプリには、以下のようにさまざまな種類があります。
- ゲームができるアプリ
- おすすめのレシピを開いてくれるアプリ
- 銀行口座を確認できるアプリ
- タクシーが呼べるアプリ
- 電力消費僚を教えてくれるアプリ
- ラジオが聴けるアプリ
- JOYSOUNDでカラオケができるアプリ
- ニュース配信や天気予報などの情報配信アプリ
- 英語学習ができるアプリ
日常生活で使える便利なアプリやユニークなアプリなど、さまざまあるので、可能性は無限大です。