スマホで見つける、もっと可愛い私

【家族アルバム みてね】PCから写真・動画をダウンロードする方法

【家族アルバム みてね】PCから写真・動画をダウンロードする方法

みなさんは、子供の写真や動画を家族で共有するアプリ「家族アルバム みてね」をご存知でしょうか?写真や動画の共有機能はもちろん、このアプリ1つで感想を送りあったり、自動でアルバムを作ってくれる機能なんかもある、家族の思い出共有にとても便利なアプリです。

ウェブ環境さえあれば、家族みんなで写真・動画を共有できるのですが、「祖父母の家にウェブ環境がない」という方も多いはず。「家族アルバム みてね」には写真・動画の共有の他に、フォトブックやDVDを作ってくれるサービスがあります。

フォトブックやDVDを「自分で作ってみたい!」「選りすぐりのファイルだけで作りたい!」という方もいますよね。

この記事では、「家族アルバム みてね」に投稿した写真や動画をPCにダウンロードする仕方を解説していきたいと思います。投稿した写真や動画をPCにダウンロードして、手作りフォトブックやDVD作成に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

【家族アルバム みてね】PCで写真・動画をダウンロードする前に!知っておきたいこと!

まずは、「家族アルバム みてね」を使う前に、知っておきたいことを解説します。

「家族アルバム みてね」にはアプリ版とブラウザ版がある!違いは?

「家族アルバム みてね」は、基本的にiPhoneまたはAndroidのアプリを使って、子供の写真・動画を投稿したり閲覧したりします。

ブラウザ版もありますが、閲覧専用といった感じです。後述の「みてね プレミアム」を登録すると、ブラウザで写真・動画を投稿を出来るようになったりもします。

無料で使いたいときは、家族全員でスマホアプリを使うのがおすすめです。もしスマホを持っていない親族がいるときは、PCブラウザ版で写真を見てもらうといった使い方をするとよいでしょう。

「みてね プレミアム」の機能・料金について

「家族アルバム みてね」は基本無料で使えるサービスですが、有料サービスの「みてね プレミアム」を登録することで、次のような機能が使えるようになります。

機能 無料版 プレミアム
1秒動画 3ヶ月ごと 毎月+3ヶ月ごと+1年まとめ
動画投稿 3分まで 10分まで
商品送料 有料 家族全員が送料無料
動画・写真の公開範囲 家族みんな/夫婦のみ +作成した公開範囲
人物ごとにアルバムを作る ×
パソコンで写真・動画を投稿 ×

2021年6月現在、この有料サービスは初月無料、月々480円で登録することが出来ます。また、1人が登録すれば家族全員で使うことが出来ます。「家族アルバム みてね」が気に入った方は、ぜひ登録を検討してみましょう。

ブラウザ版は招待か「みてね プレミアム」への登録が必要

ブラウザ版「家族アルバム みてね」は、アプリ版を使っている方から招待されることで使い始めることが出来ます。しかし、このままだと写真を閲覧したりや感想を書き込む機能だけで、写真・動画の投稿は行えません。

写真・動画を投稿をしたいときは、「みてね プレミアム」に登録している必要があります。普段デジカメで写真を撮ってPCに保管しているという方は、PCブラウザから写真・動画を投稿する機能は必須なのではないでしょうか。

いちいちスマホから写真・動画を投稿するのは面倒という方は、プレミアムサービスに登録してみるもの良いかと思いますよ!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。