オンライン会議に使えるZoom(ズーム)とは?無料・有料版を選ぶポイントも
Contents[OPEN]
- 1そもそもZoom(ズーム)とは?
- 2こんなにカンタン!Zoom(ズーム)の基本的な使い方
- 2.1アカウント登録:ブラウザから行う場合
- 2.2ホストとしてミーティングを開催する(スマホの場合)
- 2.3ホストとしてミーティングを開催する(PCの場合)
- 2.4招待されたミーティングに参加する
- 2.5ミーティングを録画する
- 3Zoom(ズーム)の応用的な使い方
- 4Zoom(ズーム)は、超高機能なオンライン会議サービス!使用するメリットは?
- 5無料版のZoom(ズーム)とは?無料版を選ぶべきユーザーの特徴
- 6有料版のZoom(ズーム)とは?有料版を選ぶべきユーザーの特徴
- 7Zoom(ズーム)を使ってオンライン会議をしてみましょう!
こんなにカンタン!Zoom(ズーム)の基本的な使い方
Zoom(ズーム)には色々な機能が搭載されていますが、基本的な使い方はとっても簡単です。
ここからはZoom(ズーム)のアカウントの作り方やミーティングの参加の仕方など、基本的な使い方をご紹介します。
アカウント登録:ブラウザから行う場合
Zoom(ズーム)でホストとしてミーティングを開催するには、まず自分のアカウントが必要です。
Zoom(ズーム)のアカウント作成は無料で簡単に行えるので、まずはアカウントを作ってみましょう!手順を説明していきます。
PCとスマホ、どちらからでもアカウントを作成することは可能ですが、PC画面を例にとってご紹介します。
Zoom(ズーム)のサイトにアクセスする
アカウントはZoom(ズーム)のサイトから作成できます。まずはサイトにアクセスしましょう。
もしZoom(ズーム)のサイトの言語が日本語以外だった場合は、サイトの一番下に言語設定をするタブがあります。様々な言語が選択できるので、その中から日本語を選びましょう。
メールアドレスを入力する
登録を行うためにメールアドレスを入力します。トップ画面にZoom(ズーム)で使いたいメールアドレスを入力しましょう。入力したら、「サインアップは無料です」をクリックします。
メールを確認する
先ほど入力したメールアドレスにZoom(ズーム)からメールが届くので、「アクティブなアカウント」をクリックして、アカウント作成に進んでいきましょう。
名前とパスワードを登録する
アカウント作成の画面には、上から順番に「名(下の名前)」「姓(苗字」」「パスワード」「パスワードの確認」を入力します。入力したら、「続ける」をクリックしてください。
「仲間を増やしましょう」はスキップでOK
次に「仲間を増やしましょう」という画面が表示されますが、これはZoom(ズーム)に招待したい人がいれば入力することで招待ができるということなので、ミーティングを開催する際の参加者を招待する画面ではないので注意しましょう。
とくに招待したい人がいなければ、「私はロボットではありません」にチェックをいれ「手順をスキップする」をクリックしてください。
以上のやり方でアカウントの作成は完了です!
ホストとしてミーティングを開催する(スマホの場合)
Zoom(ズーム)に登録したら早速ミーティングを開催してみましょう。
ミーティングの開催の仕方は「スケジュールを作成してから開催する方法」と「今すぐに開催する方法」の二通りがあります。
スマホで利用する場合は、アプリをインストールしておきましょう。
スケジュールを作成してから開催する
まずはミーティングの日時を決めて開催する手順です。
Zoom(ズーム)アプリを開いてログイン(サインイン)すると、以下のような画面が表示されます。画面上部の「スケジュール」をタップしましょう。
「ミーティングのスケジュール」画面が表示されるので、必要な情報を入力します。
設定できる情報は、以下のとおりです。
- ミーティング名
- ミーティング開始日時
- ミーティング時間(ミーティングの長さ)
- タイムゾーン
- 繰り返し(毎週行われる会議等の場合に設定)
- カレンダー(自分の端末のカレンダーに会議情報を追加する場合に設定)
- 個人ミーティングIDを使用(オフのままでOK)
なお、基本的に「ミーティング開始日時」を設定しておけば、予定通り会議を実施することが可能です。参加者にわかりやすくするため、「ミーティング名」も設定しておくのがおすすめです。
ミーティングの予定を決めたら、参加者に参加用のURLを送りましょう。
画面下部のタブから「ミーティング」をタップします。
すると、予定しているミーティングの一覧が表示されます。参加者を招待したいミーティングをタップして選びましょう。
ミーティングの詳細が表示されるので、「招待者の追加」をタップします。
参加者を招待する方法がいくつか表示されます。「クリップボードにコピー」が一番使いやすくておすすめです。
「クリップボードにコピー」をタップすると、以下のような内容がコピーされます。メールやLINE、チャットツールなどに貼り付けて、招待したい人に送りましょう。
トピック: 【ミーティング名】
時間: 2020年X月X日 00:00 PM 大阪、札幌、東京
Zoomミーティングに参加する
https://us04web.zoom.us/j/00000000000?pwd=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ミーティングID: 000 0000 0000
パスワード: XXXXXX
今すぐにミーティングを開始する
予定を組まず、今すぐにミーティングを開始したい場合は、以下の手順で行います。
- アプリを開き「新規ミーティング」をタップ
- 「ミーティングの開始」をタップ
- ミーティングが始まります
- 画面下部の「参加者」をタップ
- 画面左下の「招待」をタップ
- 「招待リンクのコピー」をタップ
- 参加用のURLがコピーされているので、メールやLINE・チャットなどに貼り付けて送信
ホストとしてミーティングを開催する(PCの場合)
続いて、PCでZOOM(ズーム)を利用する場合の手順です。
スケジュールを作成してから開催する
定期開催するミーティングや、事前に参加者を募るオンライン会議は、スケジュールを作成してから開催する方がスムーズです。
まずはZoom(ズーム)にサインインしましょう。トップ画面の右上の「サインイン」をクリックします。
登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
サインインするとマイページが表示されるので、左にある「ミーティング」をクリックします。
ミーティングの画面が表示されたら「新しくミーティングをスケジュールする」をクリックします。
ミーティングのスケジュールを入力する画面が表示されるので、ミーティングのタイトルや内容、日時などを入力します。
スケジュールを入力し下へスライドすると「保存」のボタンがあるのでクリックします。
スケジュールの入力が完了しました。入力したスケジュールを開催するには「このミーティングを開始」をクリックします。
ミーティング開始の準備が始まるので「Zoomミーティングを開く」をクリックします。
以上の手順でミーティングを開催できます。
今すぐに開催する
会議のスケジュールを組まず、すぐに会議を開催したい場合は、ワンタップでミーティングを開始する方法があります。
サインインし、自分のマイページの画面を表示させたら、右上にある「ミーティングを開催する」にカーソルをあてます。
すると「ビデオはオフ」「ビデオはオン」「画面共有のみ」のいずれかを選択できますので、当てはまるものをクリックします。
そうするとミーティングを開くことができます。
スケジュールを組まずに、すぐにミーティングを開催したい場合は上記の方法を試してみてください。
招待されたミーティングに参加する
オンライン会議に参加する場合、どのように招待が届くのか不安に感じる人もいるのではないでしょうか。
ここからはミーティングに招待されたときの参加の仕方を解説していきます。
ホストから届くメールを確認
オンライン会議に招待されると、次のようなメールが届きます。会議に参加するために、添付されたURLをクリックしましょう。
ホストの承認を待つ
URLをクリックすると、次のような画面が表示されます。あなたがオンライン会議に参加したい旨の連絡がホストに送信されている状態ですので、しばらく待機しましょう。
ホストがあなたを参加者として承認すると、オンライン会議に参加できます。
ミーティングを録画する
Zoom(ズーム)には、ミーティングを録画する機能があります。有料版だとクラウド上に保管ができますが、無料版であってもPCの中に保管することができます。後日ミーティングの振り返りができるので、これは非常に便利な機能です。
オンライン会議を開催すると次のような画面が表示されますので、下の黒いバーの中の「レコーディング」をクリックしましょう。録画を始めることができます。
ホストが参加者側の録画を承認する方法
ホストだけでなく、参加者側も会議の録画をしたいことがあると思います。しかし参加者側は、ホストの許可がなければ自由に録画することができません。
参加者側へ録画を許可するには、ホストの画面上で行います。参加者メンバーを一覧表示するギャラリービューにし、参加者の画面を右クリックすると「レコーディングの許可」が表示されます。クリックすると録画の承認することができます。
この方法だと最初から全員に録画の承認をした状態で会議を始めることができない点や、参加者一人ひとりに録画を承認する作業をしなくてはならない点など、業務の手間が発生してしまいます。
大規模な会議で参加者全員に録画の許可をしたい場合は、クラウド上に保存できる有料版がおすすめですよ。
クラウド上に保管すると、録画データのURLをホストから参加者に送信するだけで、全員が視聴できるようになります。
ZOOM Cloud Meetings
開発:Zoom Video Communications, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 5.7.0 / Android 5.7.1.1254