スマホで見つける、もっと可愛い私

オンライン会議に使えるZoom(ズーム)とは?無料・有料版を選ぶポイントも

オンライン会議に使えるZoom(ズーム)とは?無料・有料版を選ぶポイントも

Contents[OPEN]

Zoom(ズーム)の応用的な使い方

Zoom(ズーム)には基本的な使い方以外にも、より楽しく便利に使える機能がいくつかあります。ここからはZoom(ズーム)の応用的な使い方をご紹介します。

ホストより前に入室した参加者を有効にする

会議を始める順序として、ホストが先に入室しゲストを待つというのが通常ですが、やむを得ない事情からホストが会議に遅れてしまうことがあるかもしれません。

そのような状況になった際、待機状態で参加者を待たせるよりもホストなしで会議がスタートできれば会議時間を有効に使えますよね。

ホストより前に入室した参加者を有効にする方法は、ミーティング画面の「新しいミーティングをスケジュールする」をクリックします。

有効1

ミーティングのスケジュールの登録画面を下スクロールし「ホストの前の参加を有効にする」にチェックをつけましょう。これでホストが到着する前に参加者が到着しても、そのまま会議に参加することができます。

ただし、その下にある「待機室を有効にする」のチェックを忘れずに外しましょう。ここが有効になっていると、参加者はホストが到着しない限り待機状態となってしまいます。

有効2

Zoom(ズーム)内にチャット機能も!

Zoom(ズーム)には、映像や音声のやりとりだけでなく、チャット機能を使ってコミュニケーションをとることも可能です。

チャットを使うには、ミーティングが始まったら下の黒いバーにある「チャット」をクリックします。

チャット1

「チャット」をクリックすると右側にチャット画面が表示されます。下の入力画面に文章を打つと上に表示されます。

チャット2

マイクが使えないなどの事情がある場合にチャットで代用したり、見て欲しいページのURLをシェアしたりできるので覚えておくと便利です。

生活感を排除!背景をカスタマイズ

オンライン会議をする場合、それぞれが好きな場所で会議に参加することができますが、後ろに映る背景を気にして場所が決まらない!という方もいるのではないでしょうか。

例えば自宅で参加する場合、後ろに洗濯物やテレビなど、生活感のあるものが映ると少し恥ずかしいですよね。

Zoom(ズーム)の仮想背景機能を使えば、後ろの背景を変えることができます。

背景を変更する方法は、ミーティング画面の下にある「ビデオの開始」の隣に小さくついている山の形をクリックし、一覧の中の「仮想背景を選択してください」を選びます。

背景1

背景を選択する画面が表示されるので、変更したい背景を選びましょう。

背景2

自分が映る背景が変わり、実際の背景は消すことができます。自分の好きな画像に変更することも可能です。

※PCや端末のスペックによって、利用できない場合があります。

スマホでも背景をカスタマイズ!

スマホでも、バーチャル背景をカスタマイズすることが可能です。設定方法が若干変わるので、こちらの記事を参考にしてみてください!

Zoom(ズーム)のバーチャル背景の設定方法とおすすめ画像

Zoom(ズーム)は、超高機能なオンライン会議サービス!使用するメリットは?

場所を選ばすどこでも開催できる効率の良さから注目されているオンライン会議ですが、あえて「Zoom(ズーム)」を選ぶ理由が気になりますよね。

ここでは、他のツールとは一味違った、Zoom(ズーム)だからこそのメリットをご紹介します!

ホスト以外はアカウント登録不要

オンライン会議のツールやアプリは沢山ありますが、そのほとんどがアカウント作成をしなくては使うことができません。しかしZoom(ズーム)は、オンライン会議の参加者として使う分にはアカウント登録は不要です。

ホストは会議の参加者へメール等で招待URLを送ることができ、招待された側はそのメールに添付されたURLをクリックするだけですぐに参加できます。

名前やパスワードの設定など、面倒な登録をせずに誰でも使える気楽さがメリットのひとつです。


この記事に関するキーワード