スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホの機種変更は自分で!購入・手続き方法を教えるよ

Androidスマホの機種変更は自分で!購入・手続き方法を教えるよ

今のAndroidスマホを新しくしたい時、契約しているキャリアの窓口で手続きするとなると、それなりの時間が必要になります。忙しい人は先延ばしになることもあるでしょう。

でも、実は機種変更の際、必ずしも窓口で手続きをする必要はないって知っていましたか?

そこで今回ピックアップするのが、自分自身で機種変更する方法です!

さっそく、事前に確認しておきたい事や準備事項のほかに、au、NTTドコモ、そしてSoftBankの大手キャリア別に実際の申請手順を説明していきます♪

Contents[OPEN]

【Androidスマホの機種変更】知ってた?自分一人で手続きできるんだよ!

まずは、自分で機種変更するメリットについて知っておきましょう。3つの項目に分けて紹介します。

機種変更はお店に行かなくてもできる!

驚く方もいるかもしれませんが、実はお店に出かけなくても問題なく機種変更はできて、圧倒的に効率もいいのです。

もっとわかりやすく言うと、事前に必要事項だけを決めてしまえば、PCなどを使ったインターネット上で行うことができるんです。

自分でできれば、時間の節約になり、順番待ちすることもなくなります。

格安SIMへの変更も自分でできる

次に紹介するメリットは、大手のキャリアから格安SIMに変えることもできる点です。これによってキャリアショップが家の近くになくても心配は要らなくなります。

スマホの機種の選択の幅も圧倒的に拡がります。店頭にラインナップされている機種だけでなく、いろんなメーカーの端末を視野に入れて、一番快適に使えるものを見つけてみるのも良いでしょう。このように可能性を広めてくれる強みもあります。

お店へ行くより安く済む!

3つ目に紹介するメリットは、店頭に出向くよりもリーズナブルに済むということです。窓口で契約をすると「手数料」が発生していることに気が付きます。

毎回直接契約している方には当たり前に思えますが、オンラインで済ませれば、一人で作業をしているわけですから手数料がかかることはありません。

これだけでなく、お店に出かける場合の交通費も無料ということになります!金額としては本当に必要最低限だけが発生するということになりますので、オンラインで完結できるのは、やはり嬉しいですよね。

以上の3つのメリットがありますから、「自分で機種変更」は圧倒的におすすめです。今使っている機器が、そろそろ変え時という方、今回はショップに足を運ぶことなく新機種をゲットしてみませんか?

それでは、実際の手続きの話に入りましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。