スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】通知のオン・オフを切り替える方法!設定を見直して管理しよう

【Android】通知のオン・オフを切り替える方法!設定を見直して管理しよう

ストレージの空き容量を確保する

ストレージの空き容量が不足すると、動作が重くなり、通知の表示に影響が出る場合があります。まずは、ストレージ容量に十分な空きがあるかどうか確認しましょう。

ストレージの空き容量

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「ストレージ」をタップします。
  3. 一番上の「使用中」からストレージの使用量が確認できます。

ストレージ容量は、最低でも1GBは空きがあることが望ましいです。

もし、空き容量が不足している場合は、使っていないアプリや不要な写真・動画を削除して整理しましょう。

タスクキラーアプリをアンインストールする

タスクキラーアプリとは、バッテリー消費を抑えたり、空きメモリーを増やして動作を軽くしたりすることができるアプリのことです。

タスクキラーアプリが裏で動いていると「バックグラウンド通信」を停止し、通知が表示されなくなることがあります。タスクキラーアプリを使っている場合は、アンインストールしてみてください。

タスクキラーアプリをアンインストールする方法は、以下のとおりです。

タスクキラーアプリをアンインストールする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」→の順にタップしていきます。
  3. アンインストールしたいタスクキラーアプリを選択します。
  4. 「アンインストール」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。

Wi-Fi接続を一度オフにする

Wi-Fiに問題が発生している可能性があるので、一度オン・オフを切り替えてみてください。Wi-Fi接続を一度オフにする方法は、以下のとおりです。

Wi-Fi接続を一度オフにする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「無線とネットワーク」→「Wi-Fi」の順にタップしていきます。
  3. 「Wi-Fi」スイッチのオン・オフを切り替えます。

「Wi-Fiの最適化」をオフにする

「Wi-Fiの最適化」とは、バッテリーの使用量を節約する機能のことです。

この機能がオンになっていると、バッテリーを節約できる代わりに通知が届かなってしまう場合があります。

以下の手順を参考に「Wi-Fiの最適化」をオフにしましょう。

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「Wi-Fi」→「詳細設定」の順にタップしていきます。
  3. 「Wi-Fiの最適化」をオフにします。

【Android】通知をオンにしてくべきアプリって?

アプリの通知を整理していると、どれが重要なのか迷うことがありますよね。

ここでは、そんな人のために通知をオンにしてくべきアプリを2つ紹介します。

LINEなどのコミュニケーションアプリ

アプリの中でも、頻繁に使うコミュニケーション​アプリの通知は必要です。

通知がオフになっていると友達のメッセージに気づくことができないので、未読スルーになってしまいます。

メッセージが溜まっていくと、さらに気づきにくくなるので、大切な人とのやりとりをしている場合は特に、通知をオンにしておくことをおすすめします。


この記事に関するキーワード