スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】iCloudのバックアップは削除しても大丈夫!方法と注意点を解説!

【iPhone】iCloudのバックアップは削除しても大丈夫!方法と注意点を解説!

iCloudは、5GBまでしか無料で使えません。

空き容量を増やすために「iCloudに保存したiPhoneのバックアップデータを削除したい!」と思っている方もいるのではないでしょうか?

実は、iCloudに保存したバックアップは簡単に削除できるんです。

しかし、バックアップを削除すると、iPhoneのデータまで消えてしまわないか心配ですよね?

この記事では「iCloudを削除するとデータはどうなるのか?」「削除する方法」「削除できないときの3つの対処法」の3つに関して解説します♪

記事のポイント♪

  • iCloudのバックアップデータを消してもiPhone本体のデータは消えない
  • iCloud写真はiPhone本体の写真と同期されているため、注意が必要!
  • iCloudのバックアップは設定アプリから簡単に削除できる

iCloudのバックアップは削除しても大丈夫!

まずは、iCloudのバックアップを削除するとどうなるのか、チェックしましょう。

iPhoneのデータは消えない

iCloudのバックアップを削除しても、iPhoneのデータは削除されません。

バックアップは、その時点でのiPhoneのデータをコピーしたものに過ぎないからです。

そのため、iCloudのバックアップを削除しても、iPhoneに保存しているデータに影響はありません。

自動バックアップが停止する

「iCloudバックアップ」がオンになっていると、手動でバックアップしなくても、定期的にデータがiCloudへバックアップされます。

しかし、バックアップを削除すると、この設定が停止されるので注意しましょう。

自動バックアップを再開したい場合は、以下の手順で設定して下さい。

ホーム画面の『設定』アプリを開いたら、一番上のユーザー名(Apple ID)をタップします。

一番上に表示されているユーザー名をタップ

『iCloud』→『iCloudバックアップ』をタップして下さい。

「iCloud」をタップ

『このiPhoneをバックアップ』の右横にあるトグルスイッチをタップすれば、自動バックアップを再開できます。

「iCloudバックアップ」の右横にあるトグルスイッチをタップ

iCloud写真はどうなる?

iCloudに保存したバックアップを削除しても、iCloudに保存されている写真が消えるだけで、端末に保存されている写真は消えません。

しかし『iPhoneのストレージを最適化』を選択している場合、iCloudには元のサイズの写真が保存されますが、iPhone本体には小さいサイズの写真のみ保存されます。

「iPhoneのストレージを最適化」を選択している場合

つまり、iCloudに保存されている写真を削除してしまうと、iPhone本体には小さなサイズの写真しか残らなくなり、元のサイズの写真は復元できなくなってしまいます。

そのため、iCloudからオリジナルサイズの写真をスマホやパソコンへダウンロードしてから、削除するようにしましょう。


この記事に関するキーワード