スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの初期化をiTunesでする方法!パスワードは覚えてる?

iPhoneの初期化をiTunesでする方法!パスワードは覚えてる?

iPhoneの初期化をしたい!パスコードを忘れたときの対処法

iPhoneにパスコードを設定してロックをかけている場合、ロックを解除してからPCに接続しないと、先ほどご紹介した方法では初期化することができません。

では、パスコードを忘れてロックを解除できない場合、iTunesで初期化する方法はあるのでしょうか?

リカバリーモードで初期化するしかない

iPhoneのパスコードを忘れてロックを解除できないとiPhoneとPCをケーブルで接続してもPC側でiPhoneを認識できないため、先ほどご紹介した方法では初期化できません。

しかし、iTunesのリカバリーモードを使えばパスコードを使わずに強制的にiPhoneを認識させ、iTunesで初期化することが可能です。

なお、リカバリーモードでの初期化は「iPhoneを探す」をオンにしたままでも行えますが、オンにしたまま初期化した場合は初期化後にアクティベーションロックを解除する必要があります。

その際、Apple IDとパスワードの入力が必要になります。

パスワードを覚えていない場合は、Apple IDの復旧ページから再設定を行って下さい。

リカバリーモードの入り方

まずは、以下の手順でiPhoneをリカバリーモードにします。

リカバリーモードの入り方は機種によって操作手順が異なるので、自分が使用している機種の操作手順をしっかりと確認しましょう。

iPhone 8以降・iPhone SE(第2世代)

iPhone 8以降の機種・iPhone SE(第2世代)をお使いの場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. iPhoneの電源を切る。
  2. iTunesを起動。
  3. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  4. 音量の「+」ボタンを押してすぐに指を離す。
  5. 音量の「-」ボタンを押してすぐに指を離す。
  6. サイドボタンを長押しする。
  7. Appleのロゴが表示されても、サイドボタンを押し続ける。
  8. iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone 7・iPhone 7 Plus

iPhone 7・iPhone 7 Plusをお使いの場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. iPhoneの電源を切る。
  2. iTunesを起動。
  3. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  4. 音量の「-」ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  5. Appleのロゴが表示されても、音量の「-」ボタンとサイドボタンを押し続ける。
  6. iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)・iPhone 6s以前

iPhone SE(第1世代)・iPhone 6s以前の機種をお使いの場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. iPhoneの電源を切る。
  2. iTunesを起動。
  3. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  4. サイドボタン(またはトップボタン)とホームボタンを同時に長押しする。
  5. Appleのロゴが表示されても、サイドボタン(またはトップボタン)とホームボタンを押し続ける。
  6. iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

リカバリーモードから初期化する手順

iPhoneがリカバリーモードに入ると、iTunesの画面に「アップデートまたは復元を必要としているiPhone”〇〇(iPhoneの名前)”に問題があります」というメッセージが表示されます。

メッセージが表示

「アップデート」と「復元」の2つの選択肢がありますが、iPhoneを初期化する場合は「復元」を選択しましょう。

すると、「お使いのiPhone”〇〇(iPhoneの名前)”を工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「復元とアップデート」をクリックして下さい。

「復元とアップデート」をクリック

あとは画面の指示に従って操作を進めていけばiPhoneの初期化が始まります。

iPhoneで初期設定を行う

初期化が完了したら、iPhoneの初期設定を進めていくのですが、「iPhoneを探す」をオンにしたまま強制的に初期化した場合は、最初にアクティベーションロックの画面が表示されます。

このロックは、初期化前にサインインしていたApple IDとパスワードを入力してサインインすれば解除できます。

ロックを解除すれば「新しいiPhoneへようこそ」の画面が表示されるので、通常の初期化方法と同じように画面の指示に従って初期設定を進めて下さい。


この記事に関するキーワード