スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの初期化をiTunesでする方法!パスワードは覚えてる?

iPhoneの初期化をiTunesでする方法!パスワードは覚えてる?

iTunesからiPhoneの初期化が上手くいかない・できないときは?

iTunesからiPhoneの初期化が上手くいかない・できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • iPhoneだけで初期化してみる
  • iCloud.comから初期化してみる
  • 公式サポートに問い合わせる

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhoneだけで初期化してみる

iTunesでiPhoneが初期化できない時は、iPhoneの「設定」アプリから初期化できるか一度試してみましょう。

ただし、この方法ではiPhoneのパスコードとApple IDのパスワード(「iPhoneを探す」をオンにしている場合)を覚えていないと初期化できないので注意して下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「リセット」をタップ。
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。
  6. 「iPhoneを消去」をタップ。
  7. 確認画面が表示されたら、もう一度「iPhoneを消去」をタップ。

参照:Appleサポート

iCloud.comから初期化してみる

「iPhoneを探す」がオンになっていれば、ブラウザ版のiCloudでiPhoneを初期化することが可能です。

iCloud.comから初期化してみる

初期化するには、Apple IDとパスワードを入力してサインインする必要があります。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、iCloudのページにアクセス。
  2. Apple IDを入力したら、「→」をクリック。
  3. パスワードを入力したら、「→」をクリック。
  4. 2ファクタ認証の確認コードを入力。
  5. iCloudにサインインしたら、「iPhoneを探す」をクリック。
  6. 画面上部の「すべてのデバイス」をクリック。
  7. 初期化したいiPhoneをクリック。
  8. 「iPhoneを消去」をクリック。
  9. 確認画面が表示されたら、「消去」をクリック。

参照:Appleサポート

これで初期化完了です。

公式サポートに問い合わせる

それでもiPhoneの初期化ができない場合は、一度Apple のサポートに問い合わせてみましょう。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Appleサポートのページにアクセス。
  2. 「iPhone」をタップ。
  3. 「アップデート/バックアップ/復元」をタップ。
  4. 「アップデート/復元ができない」をタップ。
  5. 「電話サポートの予約」をタップ。

あとは、画面の指示に従って電話予約を行ってサポートを受けて下さい。

iTunesでiPhoneを初期化する方法を覚えておこう!

iPhoneの初期化はiPhone単体でも行えますが、iTunesから初期化することも可能です。

iTunesから初期化する時は、iOSやiTunesをアップデートしておく、「自動同期」や「iPhoneを探す」をオフにしておくなどの準備が必要になります。

その際、Apple IDのパスワードの入力を求められることがあるので、忘れてしまった方はパスワードを再設定して下さい。

パスコードを忘れてしまった時やiPhoneを起動できない時はリカバリーモードを使って強制的に初期化できるので、通常の初期化方法とあわせてやり方を覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード