昨日のLINEが今日届く!?メッセージが遅れる原因と対処法を解説
Contents[OPEN]
- 1昨日のLINEが今日届く!メッセージが遅れる原因は?
- 2昨日のLINEが今日届く!メッセージが遅れるときの対処法《通信環境の問題》
- 3昨日のLINEが今日届く!メッセージが遅れるときの対処法《スマホ・アプリの設定と確認》
- 3.1スマホ側の通知設定を確認する
- 3.2アプリ側の通知設定を確認する
- 3.3OS・アプリを最新版にアップデートする
- 3.4アプリを再インストールする
- 3.5スマホ・アプリを再起動する
- 3.6タスクキラーアプリを削除する
- 3.7使っていないアプリを全て閉じる
- 3.8バッテリー節約機能をオフにする
- 3.9LINEに障害が発生していないか確認する
- 4昨日のLINEが今日届く!メッセージが遅れるときの対処法《容量を増やす》
- 5原因を理解して正しい方法で対処しよう
LINE側の不具合
LINEのサーバーに負荷がかかり、障害が発生している可能性があります。この場合、こちらでは対処できないので、サーバーが復旧するまで待つしか方法はありません。
昨日のLINEが今日届く!メッセージが遅れるときの対処法《通信環境の問題》
ここでは、通信環境に問題がある場合の対処法を紹介します。
- Wi-Fi環境を見直す
- 機内モードのオン・オフを切り替える
それでは、詳しく見ていきましょう。
Wi-Fi環境を見直す
まずは、Wi-Fiが安定しているかどうかを確認してください。画面の左上にある「Wi-Fiアイコン」のバーが多いほど、通信が安定している状態となります。
もし、通信状況が不安定になっている場合は、以下の原因が考えられます。
- 電波から離れている
- テレビやパソコンなど電波障害の原因となる機器が近くに多い
- 人が集中している
- 車や電車などの高速で移動する場所で通信をしている
この中で当てはまるものがあれば、通信環境を見直しましょう。
機内モードのオン・オフを切り替える
機内モードのオン・オフを切り替えると、電波の受信環境がリセットされ、改善されることがあります。以下の手順を参考に、機内モードのオン・オフを切り替えてみてください。
- 設定アプリを開きます。
- 「機内モード」の右にあるボタンをオフにします。
昨日のLINEが今日届く!メッセージが遅れるときの対処法《スマホ・アプリの設定と確認》
ここでは、スマホ・アプリの設定に問題がある場合の対処法を紹介します。
- スマホ側の通知設定を確認する
- アプリ側の通知設定を確認する
- OS・アプリを最新版にアップデートする
- アプリを再インストールする
- スマホ・アプリを再起動する
- タスクキラーアプリを削除する
- 使っていないアプリを全て閉じる
- バッテリー節約機能をオフにする
- LINEに障害が発生していないか確認する
それでは、詳しく見ていきましょう。
スマホ側の通知設定を確認する
スマホ側の通知設定が、オフになっている可能性があります。以下の手順を参考に、通知がオンになっているかどうかを確認しましょう。
- 設定アプリを開きます。
- 「通知」→「LINE」の順にタップしていきます。
- 「通知を許可」をオンにします。