スマホで見つける、もっと可愛い私

昨日のLINEが今日届く!?メッセージが遅れる原因と対処法を解説

昨日のLINEが今日届く!?メッセージが遅れる原因と対処法を解説


バッテリー節約機能をオフにする

バッテリー節約機能がオンになっていると、プッシュ通知がされなくなるというデメリットがあります。以下の手順を参考に、バッテリー節約機能をオフにしましょう。

バッテリー節約機能をオフにする

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「バッテリー」をタップします。
  3. 「低電力モード」をオフにします。

LINEに障害が発生していないか確認する

LINEのサーバー側でシステム障害が発生すると、メッセージの受信が遅れてしまいます。下の画像のように、LINEの公式サイトから発表されていることがあるので、確認してみてください。

LINEのサーバー側でシステム障害が発生

もし、システム障害について発表されている場合は、こちらから対処することはできないので、サーバーが復旧するまでしばらく待ちましょう。

昨日のLINEが今日届く!メッセージが遅れるときの対処法《容量を増やす》

ここでは、スマホの容量に問題がある場合の対処法を紹介します。

  • 不要なアプリやファイルを削除する
  • アプリのキャッシュを削除する
  • 過去のトーク履歴を削除する

それでは、詳しく見ていきましょう。

不要なアプリやファイルを削除する

アプリやファイル(写真や動画)などのデータが増えていくと、ストレージ容量を消費します。容量が不足すると、動作が重くなってしまうので、不要なアプリ・ファイルを削除し、整理しましょう。

不要なアプリを削除する方法は、以下のとおりです。

不要なアプリを削除する方法

  1. ホーム画面にあるアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。

アルバムの写真・動画が多い場合は、パソコンにバックアップしたり、iCloudに保存したりして、データを整理してください。

アプリのキャッシュを削除する

キャッシュとは、一度見た画像を素早く表示できるように、スマホが画像データなどを保存してくれる機能です。

しかし、あまりにもキャッシュデータが溜まってしまうと、ストレージ容量を圧迫して動作が重くなってしまいます。動作を軽くするために、溜まっているキャッシュを削除し、整理をしましょう。

iPhoneの設定アプリには、キャッシュを削除するための項目がないので、アプリ自体を削除する必要があります。LINEを長押しして「Appを削除」を選択してください。

過去のトーク履歴を削除する

キャッシュだけではなく、過去のトーク履歴も動作が重くなる原因となります。過去のトーク履歴が溜まっている場合は、削除してみてください。

過去のトーク履歴を削除する方法は、以下のとおりです。

過去のトーク履歴を削除する方法

  1. LINEを開きます。
  2. トーク履歴を削除したいトーク画面を開きます。
  3. 画面の右上にある「三」マークをタップします。
  4. 「その他」をタップします。
  5. 「トーク履歴をすべて削除」をタップします。
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。