「このアプリはお使いの端末に最適化されません」の原因&対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」の意味とは?
- 2【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」と表示される原因は?
- 2.1Android OSのバージョンが古い
- 2.2アプリのバージョンに問題がある
- 2.3スマホの一時的な不具合
- 2.4Play ストアのデータやキャッシュに問題がある
- 2.5システムの言語とタイムゾーンが正しく設定されていない
- 2.6使っている機種がアプリに対応していない
- 3【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」の対処法は?
- 3.1Android OSをアップデートしよう
- 3.2アプリをアンインストールしよう
- 3.3Play ストアのデータとキャッシュを削除しよう
- 3.4言語とタイムゾーンを設定しよう
- 3.5Google アカウントを一度ログアウトして再ログインしよう
- 4【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」それでもダメなら?
- 5「このアプリはお使いの端末に最適化されません」が出たら自分のAndroid OSをチェックしよう!
使っている機種がアプリに対応していない
考えられるもう1つの原因は、使用しているAndroidスマホの機種です。
アプリの中にはすべての端末に対応しているわけではなく、ある特定の機種やメーカー限定で提供されているものがあるので、該当しないスマホでアプリのインストールを試みる警告が出される場合があります。
【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」の対処法は?
警告表示が出される原因はこれではっきりしたので、あとは原因に対応した対処をすればアプリのインストールが行えるはずです。
これから5つの対処法を紹介します。
Android OSをアップデートしよう
Android OSが原因でインストールができないなら、OSの更新を行いましょう。
操作方法を説明します。
ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
「システム」を選びタップします。
「システムアップデート」をタップしましょう。
Android OSの更新がある場合はこの画面に表示されるのでインストールしましょう。
アプリをアンインストールしよう
アプリが破損していたり旧バージョンのままであることが原因で警告表示が出る場合は、アプリをアンインストールして再インストールしてみましょう。
「設定」→「アプリと通知」と進み、アンインストールしたいアプリを選んだら「アンストール」を押せばアンインストールが行えます。
Play ストアのデータとキャッシュを削除しよう
「Google Play」アプリが蓄積し保存しているデータやキャッシュが干渉していることが原因で警告表示が出る場合は、データとキャッシュを削除すれば警告表示は出なくなるはずです。「設定」アプリにある「アプリと通知」をタップしましょう。
「Google Play」が表示されていればタップします。表示されていなければ「…のアプリをすべて表示」をタップすれば見つけられます。
「ストレージ」をタップしましょう。
「データを消去」と「キャッシュを削除」をタップしましょう。
言語とタイムゾーンを設定しよう
日本国内のAndroidスマホ仕様になっている「Google Play」に対応させるため、端末の「言語」と「タイムゾーン」を調整しましょう。「設定」アプリにある「システム」をタップします。
「言語と入力」をタップしましょう。
「言語」をタップします。
日本語が最上段に表示されるように設定しましょう。もし設定されていないなら、日本語の右横にある「四本線」を長押し最上段にドラッグし指を離せば設定できます。
次にタイムゾーンの設定を行います。「システム」画面に戻り「日付と時刻」をタップしましょう。
「日付と時刻の自動設定」と「タイムゾーンの自動設定」を「ON」に設定しましょう。