「このアプリはお使いの端末に最適化されません」の原因&対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」の意味とは?
- 2【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」と表示される原因は?
- 2.1Android OSのバージョンが古い
- 2.2アプリのバージョンに問題がある
- 2.3スマホの一時的な不具合
- 2.4Play ストアのデータやキャッシュに問題がある
- 2.5システムの言語とタイムゾーンが正しく設定されていない
- 2.6使っている機種がアプリに対応していない
- 3【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」の対処法は?
- 3.1Android OSをアップデートしよう
- 3.2アプリをアンインストールしよう
- 3.3Play ストアのデータとキャッシュを削除しよう
- 3.4言語とタイムゾーンを設定しよう
- 3.5Google アカウントを一度ログアウトして再ログインしよう
- 4【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」それでもダメなら?
- 5「このアプリはお使いの端末に最適化されません」が出たら自分のAndroid OSをチェックしよう!
Google アカウントを一度ログアウトして再ログインしよう
警告表示が出される原因にはGoogleアカウントが関係している場合があります。
一度Googleアカウントをサインアウトし再度サインインをすれば、すべてがリセットされるため警告表示が出されなくなるかもしれません。
「設定」アプリにある「ユーザーとアカウント」をタップしましょう。
「Google」をタップします。
「アカウントを削除」をタップしましょう。
確認ポップアップが表示されるので「アカウントを削除」をタップします。
別の確認ポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。
Googleアカウントからサインアウトできたので、サインインをします。「アカウントを追加」をタップしましょう。
ログイン画面になるのでGoogleアカウントのメールアドレスを入力し「次へ」をタップします。
パスワードを入力して「次へ」をタップしましょう。
電話番号の追加を尋ねられるので「はい、追加します」をタップします。
利用規約の画面になるので「同意する」をタップしましょう。
Googleドライブへのバックアップを尋ねられるので「同意する」をタップします。
サインインが完了しました。
【Android】「このアプリはお使いの端末に最適化されません」それでもダメなら?
ここまで、「このアプリはお使いの端末に最適化されません」の警告表示を出さないために何ができるかを説明してきました。
紹介した対処法をすべて試しても改善されない場合はどうすればいいでしょうか?
使っている機種や端末がアプリに対応していないのかも
紹介した対処法を行っても効果がない場合、考えられる唯一の原因は使用しているAndroidスマホの機種がアプリに対応していないことです。
アプリの公式サイトから対応機種を確認しよう
自分のAndroidスマホの機種がアプリに対応しているかどうかを確認する方法は、アプリの公式ページを見ることです。
対応機種が表示されているので確認してみましょう。
対応されるのを待つ・機種変更を検討しよう
アプリのインストールができないなら諦めるという選択肢もありますが、どうしてもインストールしたいなら選択肢は2つしかありません。
アプリの開発者がアップデートして自分のAndroid OSに対応できるようにするのを待つか、アプリに対応したAndroid OSを搭載したスマホに買い換えるかです。
慎重に考えて決定しましょう。
「このアプリはお使いの端末に最適化されません」が出たら自分のAndroid OSをチェックしよう!
「Google Play」からアプリをインストールしようとして「このアプリはお使いの端末に最適化されません」が表示されたら、まず自分のAndroid OSがアプリに対応しているかどうかを確認しましょう。
対応していない場合は、諦めるか機種変更を検討しましょう。
自分のスマホに対応するアプリを選びインストールしてくださいね。