スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Bluetoothが勝手に切れる!原因と対処法は?

【Android】Bluetoothが勝手に切れる!原因と対処法は?

【Android】Bluetoothが勝手に切れる!まずは接続状況を確認しよう

Bluetoothが勝手に切れる原因として、まず考えられるのが「接続状況に問題」です。以下の内容を確認し、接続状況を見直しましょう。

  • Bluetooth機能がオンになっているか
  • Bluetooth機器の電源がオンになっているか
  • パスコードの入力に間違いはないか

それでは、詳しく見ていきましょう。

Bluetooth機能がオンになっているか

スマホ側のBluetooth機能がオフになっていれば、当然接続はできません。まずは、機能がオンになっているかどうかを確認してください。

スマホで「省電力モード」を設定している場合は、自動的にオフに切り替わり、接続が切れてしまう可能性があります。

「省電力モード」をオフにする方法については、本記事の「【Android】Bluetoothが勝手に切れるときの対処法」の「バッテリー制御をオフにする」を参考にしてください。

Bluetooth機器の電源がオンになっているか

Bluetooth機器に接続しているときにバッテリーがなくなり、電源が切れたと同時に接続が切れてしまう可能性があります。

まずは、機器の電源をつけてみてください。つかない場合は、バッテリー残量がなくなっているので、充電をしてから試してみましょう。

パスコードの入力に間違いはないか

接続しようとすると、セキュリティを守るためにパスコードを要求される場合があります。自分が聞いている音声を、他の人に聞かれないようにする便利な機能ですが、パスコードを毎回入力しないと、ペアリングができないので、少し面倒に感じるかもしれません。

急いで入力して間違ったパスコードを入力している可能性があるので、再度入力をしなおしてみてください。もし、パスコードを忘れてしまった場合は、取り扱い説明書を確認してください。

【Android】Bluetoothが勝手に切れるときの対処法

Bluetoothが勝手に切れる原因に関係するのは、接続状況だけではありません。スマホやBluetooth機器に問題が発生している可能性もあります。ここでは、製品に問題がある場合の対処法を紹介します。

スマホを再起動する

スマホのシステム内で、不具合が発生している可能性があります。再起動でシステムをリセットし、接続ができるようになるかどうかを試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

スマホを再起動する方法

  1. 電源ボタンを長押しします。
  2. 「再起動」をタップします。

この記事に関するキーワード