スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Bluetoothが勝手に切れる!原因と対処法は?

【Android】Bluetoothが勝手に切れる!原因と対処法は?

一度Bluetoothを切断して再度ペアリングを行う

ペアリングの設定内で、問題が発生している可能性があります。一度、接続されているBluetoothを切断し、再度ペアリングを行ってみてください。

一度切断をして再度ペアリングを行う方法は、以下のとおりです。

一度Bluetoothを切断して再度ペアリングを行う方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「デバイス接続」→「Bluetooth」の順にタップしていきます。
  3. デバイス名の右側にある「設定アイコン(歯車のマーク)」をタップします。
  4. 「ペアリングを解除」をタップします。
  5. 一つ前の画面へ戻り、「Bluetooth」のオン・オフを切り替えます。
  6. 「使用可能なデバイス」の中に、先ほど解除したデバイス名が表示されるので、それを選択します。

バッテリー制御をオフにする

Androidスマホには、バッテリーの使用量を節約する機能があります。この機能がオンになっていると、バッテリー残量が少なくなったときに、Bluetoothの接続が自動的にオフになってしまう場合があります。

バッテリー制御を設定している場合は、設定をオフにしてみてください。

バッテリー制御をオフ

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「電池」をタップします。
  3. 「省電力モード」をオフにします。

Bluetooth機能をオンオフする

Bluetooth機器を接続中に、電波が不安定になっている可能性があります。一度、機能をオン・オフを切り替えると、接続が回復する場合があるので、試してみてください。

機能をオン・オフを切り替える方法は、以下のとおりです。

Bluetooth機能をオン・オフを切り替える方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「デバイス接続」→「Bluetooth」の順にタップしていきます。
  3. 「Bluetooth」のボタンをタップし、オン・オフを切り替えます。

Bluetooth機器のファームウェアを更新する

ファームウェアとは、機器を動作させるためのソフトウェアのことです。このソフトウェアに問題が発生している可能性があるので、新しいバージョンへ更新してみてください。不具合が解消されているかもしれません。

ファームウェアの更新方法は、機器の種類によって異なるため、説明書を確認しましょう。

スマホを最新版にアップデートする

スマホのOSのバージョンが古いと、Bluetooth機器のバージョンに対応できず、接続が切断される可能性があります。

以下の手順を参考に、スマホを最新版にアップデートしてみてください。

スマホを最新版にアップデート

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

この記事に関するキーワード