スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ】勝手にフォローが増えている原因は?フォローした覚えがないときの対処法を解説

【インスタ】勝手にフォローが増えている原因は?フォローした覚えがないときの対処法を解説

Instagramを使っていると、フォロー数が勝手に増える現象が起きることがあります。

この記事では、Instagramのフォローが勝手に増える原因と対処法について、一緒にチェックしていきましょう♪

Instagram(インスタグラム)で文字だけを投稿するのがオシャレ♡アプリやストーリーを使った加工方法を大紹介!
【2021年最新版】Instagram(インスタグラム)ストーリーの保存方法!インスタアプリやiPhoneの機能を使おう

【Instagram】勝手にフォローが増えてる?3つの原因

知らないうちにInstagramのフォローが勝手に増えるのには、いくつかの理由が挙げられます。

フォロー数の増加に違和感を感じたときは、次の3つを疑ってみてください。

3つの原因

  1. アカウントが乗っ取られている
  2. ツール系サイトの利用
  3. Instagramと他アプリとの連携
Instagram(インスタグラム)の検索方法を徹底解説!5つの検索方法で見たい投稿を探そう

アカウントが乗っ取られている

Instagramのアカウントを乗っ取った人が勝手にフォローを増やしている可能性があります。

アカウントが乗っ取られたかどうか、アカウント履歴を確認してみましょう。

アカウント履歴の確認方法

アカウント履歴を確認する方法は、次の通りです。

自分のInstagramアカウントページを開いたら、画面右上の「≡」→「アクティビティ」をそれぞれタップします。

ログイン

「アカウント履歴」をタップすると、これまでにそのアカウントでどのような変化があったかを確認できます。

ログイン

身に覚えのない変化があった場合、乗っ取りを疑いましょう。

ツール系外部サイト

Instagramのフォローを自動で増やすツールが影響して、フォローが増加している可能性があります。

自分のアカウントに興味を持ってくれそうなアカウントを自動で探知し、フォローしたり「いいね」を押したりしてくれるツールを使ったことがあるか思い返してみて下さい。

外部アプリ

Instagramが外部アプリと連携していることで、フォローが勝手に増える可能性があります。

Instagramには、外部アプリと連携する機能がありますが、なかには怪しいアプリも存在します。


この記事に関するキーワード