スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ】勝手にフォローが増えている原因は?フォローした覚えがないときの対処法を解説

【インスタ】勝手にフォローが増えている原因は?フォローした覚えがないときの対処法を解説

二段階認証を設定する

二段階認証もセキュリティを強化するには、有効な方法です。

Instagramで二段階認証を設定する方法は、次の通りです。

自分のInstagramアカウントページを開いたら、画面右上の「≡」→「設定とプライバシー」をそれぞれタップします。

ログイン

「アカウントセンター」→「パスワードとセキュリティ」をそれぞれタップします。

認証

「二段階認証」をタップして、アカウントを選びましょう。

認証

Instagramでの二段階認証方法は、大きく推奨されている認証アプリを使うか、SMSを送信するかの2通りです。

都合の良い方法を選択し、案内に沿って設定しましょう。

なるべく外部サイトやアプリと連携しない

Instagramを外部サイトやアプリと連携しないようにしましょう。

とくに外部サイトの場合、自動的にフォローを増やす機能が搭載されているものもあるため、解除しない限りフォローが増え続ける可能性があります。

外部サイトやアプリと連携するときは、本当に必要なものだけに絞るなど、工夫すると良いかもしれません。

インスタのフォローが勝手に増える原因を明確にして対処しよう

身に覚えのないところでInstagramのフォローが勝手に増えていると怖いですよね。

もしInstagram上で勝手にフォローが増えていることに気づいたら、乗っ取られていないか、他のアプリ・サイトと連携していないかを確認し、原因を突き止めましょう。

対策次第でフォローが勝手に増えることを未然に防げるので、二段階認証やパスワードの変更などもおこなってみてください。

【Instagram(インスタグラム)】コメントの使い方!豆知識も含め徹底解説!
Instagram(インスタグラム)でハイライトの表紙を設定する方法!可愛い表紙画像の作り方も紹介♡

この記事に関するキーワード