スマホで見つける、もっと可愛い私

漫画の発売日を通知してくれる♪おすすめアプリランキングベスト10

漫画の発売日を通知してくれる♪おすすめアプリランキングベスト10

漫画の新刊発売は、誰もが「まだかな?」「早く発売してほしい!」と待ち望んでいるものです。

ですが、「忙しくて全然チェックができない…」と悩む方もいるはず。

そこでこの記事では、そんな漫画の新刊発売を通知してくれるおすすめアプリ10選をご紹介します。

どれも新刊を素早く通知してくれるだけでなく、チェックリストなどの便利な機能もあるので、漫画好きであれば1つ持っておいて損はありません。

電子書籍派の方も紙派の方も、新刊発売にいち早く気付けるよう通知アプリを使ってみませんか?

Contents[OPEN]

漫画の発売日を知りたい!通知アプリの選び方

読んでいる漫画が多いと、新刊の発売を見逃してしまうときってありますよね。

そんなときは新刊通知をしてくれるアプリを使いましょう!

新刊通知のアプリにはたくさんバリエーションがあるので、まずは、新刊通知アプリを選ぶ際に見ておきたいポイントから知っていきましょう!

知りたい漫画の発売日の情報があるかどうか

最初に、「自分が追っている作品の発売日を教えてくれるかどうか」をチェックしましょう。

漫画の新刊を通知してくれるとはいえ、どこまでの範囲の作品を取り扱っているかはアプリ次第です。

ジャンプやマガジンなどの有名出版社の作品は大体どのアプリでも対応しているものですが、お店でも見かけないようなマイナー作品の場合はそうもいきません。

最近のアプリでは幅広く対応してくれるものも多いですが、ダウンロード前には必ずチェックしておきましょう!

漫画のレビューやランキングなどの機能から選ぶ

追っている漫画だけでなく、新しい作品を発掘したいときもありますよね。

そんなときは新刊通知だけでなく、漫画のレビューや、週間、月間の人気ランキングなどの機能があるアプリを選ぶのもおすすめです。

特に最近は、今まであまり注目されなかった作品も、なにかのきっかけで突如としてランキングに食い込んでくるケースも少なくないので、レビューやランキングきっかけで珍しい作品に出会える可能性も十分にあります。

なので、アプリを選ぶときは新刊チェックだけでなく、レビューやランキングがあるかどうかも判断基準にするといいでしょう。

漫画の発売日を通知!おすすめアプリ第10位:新刊ウォッチ

第10位は「新刊ウォッチ」です。

漫画を専門にした新刊通知をしてくれるアプリで、見やすくて分かりやすいレイアウトと、最低限必要な機能を備えている「シンプルイズベスト」が特徴です。

主に以下の機能が搭載されています。

POINT

  • 新刊通知
  • お気に入り登録
  • ランキング
  • 検索

シンプルで分かりやすいアプリ

このアプリの魅力は「シンプルで見やすいレイアウト」です。必要最低限の機能だけある分、余計な機能があって使いにくいということがありません。

1

機能は全て下のメニューからワンタップで操作できます。新刊も「上旬・中旬・下旬」に分かれているのも嬉しいポイントですね。

2

最近の電子書籍アプリでよくある傾向なのですが「アップデートで機能が増えて、かえって使い勝手が悪くなった」という事態をよく見かけます。

電子書籍アプリを使ったことがある方の中には「前の方がよかった…」と思うことも多いのではないでしょうか。

そんなときは、発売日は新刊ウォッチでチェックして、購入は使っている電子書籍アプリで、なんて使い分けをしてみるのもおすすめです。


この記事に関するキーワード