スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】スヌーズ機能の設定方法を解説!メールの見落としを防ごう

【Gmail】スヌーズ機能の設定方法を解説!メールの見落としを防ごう

PC版Gmailで設定する方法

続いてGoogle ChromeブラウザからGmailを開き「スヌーズ」を設定する方法を説明します。

Google Chromeの右上にある「アプリ一覧」アイコンをタップし「Gmail」を選択しましょう。

Gmail

Gmailの受信トレイが立ち上がるので、「スヌーズ」の設定をしたいメールを選びタップします。

の選択の選択

選択したメールが立ち上がるので、画面の上に表示されているメニューアイコンの中から「目覚まし時計」アイコンをタップしましょう。

「目覚まし時計」アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、メールを再表示したい日時を表示されている選択肢の中から選びましょう。

時間設定

PC版はアプリとは違い、再表示の日時を自分で決めることができます。「日付と時間を選択」を先ほどのプルダウンメニューで選択するとカレンダーが表示されるので、希望する日時を設定しましょう。

日時の選択

複数のメールをスヌーズ設定する方法

「スヌーズ」の設定は個々のメールで行うことも複数のメールで同時に行うことも可能です。2つ以上のメールを同時に設定する方法を説明します。

まず「Gmail」アプリです。

トップ画面に表示されているメールの中で「スヌーズ」の設定をしたいものの「アカウント」アイコンをタップしましょう。

メールの選択

画面の右上に表示されている「…」をタップします。

その他メニュー

ポップアップメニューが表示されるので「スヌーズ」をタップしましょう。

スヌーズ

スヌーズの設定が完了したことを伝える通知が表示されます。

完了

続いてGoogle ChromeのPC版で行う方法を説明します。

Gmailの受信ボックスを開き「スヌーズ」の設定をしたいメールの左に表示されている「□」にチェックを入れます。上に「目覚まし時計」アイコンがあるのでクリックしましょう。

スヌーズ

プルダウンメニューが表示されるので再表示の日時を設定しましょう。

時間設定

スワイプで簡単にスヌーズを設定することも可能《スマホ》

スマホの「Gmail」アプリ限定ですが、「スヌーズ」の設定をスワイプで行うことができます。

まず設定を行います。トップ画面の左上にある「≡」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニューが表示されるので「設定」をタップします。

設定

「メールのスワイプの動作」をタップしましょう。

メールのスワイプの動作

「右スワイプ」をタップします。

右スワイプ

「スヌーズ」にチェックを入れましょう。

スヌーズ

トップ画面に戻り「スヌーズ」の設定をしたいメールを指で左に向かってスワイプします。

スワイプ

「スヌーズ」のアイコンが表示されるのでタップしましょう。

スヌーズ

【Gmail】スヌーズ中のメールを確認する方法

「スヌーズ」に設定したメールは、一時的に受信フォルダから別のフォルダに移ってしまうので、このフォルダ内では見られなくなってしまいます。

でも消去されたわけではないので、どこのフォルダに移って保管されているかが分かればチェックできます。

「スヌーズ」に設定されたメールがどのフォルダに移ったのかを確認する方法を説明します。

スマホ版Gmailアプリで確認する方法

最初に紹介するのは「Gmail」アプリで確認する方法です。トップ画面の左上に表示されている「≡」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「スヌーズ」を選びタップします。

スヌーズ

「スヌーズ」に設定されたメールがすべてここに一覧になって表示されています。

スヌーズ

PC版Gmailで確認する方法

続いてGoogle ChromeのPC版Gmailで「ミュート」に設定したメールの確認をする方法を説明します。

トップ画面の左メニューに「スヌーズ中」があるのでクリックしましょう。

スヌーズ中

「スヌーズ」に設定されたメールがすべて一覧になって表示されています。

スヌーズ


この記事に関するキーワード