スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】スヌーズ機能の設定方法を解説!メールの見落としを防ごう

【Gmail】スヌーズ機能の設定方法を解説!メールの見落としを防ごう

【Gmail】スヌーズの変更・解除する方法

ここまで、スマホの「Gmail」アプリとGoogle ChromeのPC版Gmailの両方で、メールを「スヌーズ」に設定する方法と「スヌーズ」に設定したメールの保管されている場所を確認する方法を説明してきました。

「スヌーズ」に設定してから、再び受信フォルダ内に表示する日時を変えたいと思う場合に内容を編集する方法や、「スヌーズ」で再び表示する必要がなくなったメールの「スヌーズ」をキャンセルする方法をこれから説明します。

スマホ版Gmailアプリの場合

まずスマホの「Gmail」アプリで行う方法から説明します。

トップ画面の左上にある「≡」をタップし、表示されるメニューの中から「スヌーズ」を選びましょう。

「スヌーズ」に設定されたメールがすべて表示されているので、「スヌーズ」の編集やキャンセルをしたいメールを選びタップしましょう。

選択

選択したメールの画面が立ち上がったら、画面右上に表示されている「…」をタップします。

その他アイコン

ポップアップメニューが表示されるので「スヌーズ」をタップしましょう。

プルダウンメニュー

日時を設定するためのポップアップが表示されるので、再表示する日時を変更しましょう。

編集

1つ前の画面に戻ります。プルダウンメニューの中に「スヌーズを解除」があるのでタップします。

スヌーズの解除

「スヌーズ」が解除され、メールが受信フォルダに移動したことを伝える通知が表示されます。

完了

PC版Gmailの場合

続いてGoogle ChromeのPC版Gmailで、「スヌーズ」に設定したメールの編集とキャンセルする方法を説明します。

トップ画面の左メニューにある「スヌーズ中」をクリックしましょう。

画面右側に「スヌーズ」に設定されたメールがすべて表示されるので、設定の編集やキャンセルをしたいものを選びクリックしましょう。

スヌーズ

選択したメールが立ち上がるので、画面上に表示されている「目覚まし時計」アイコンをクリックします。

目覚まし時計

プルダウンメニューが表示されるので、変更をしたい場合は希望する日時を表示されているオプションの中から選ぶか、あるいは「日付と時間を選択」をクリックして具体的な日時を設定しましょう。

「スヌーズ」をキャンセルしたい場合は「スヌーズを解除」をクリックしましょう。

スヌーズを解除

Gmailの「スヌーズ」機能でメールを再表示させてみよう!

Gmailのメール管理機能には便利なものがたくさんありますが、「スヌーズ」機能も使ってみるとその便利さに気づかされます。

必要のない時には受信フォルダから移動させ、確認事項のチェックをしたい日時を設定すれば、設定した日時にピンポイントでメールを再表示してくれるので忘れ防止になります。

ぜひGmailの「スヌーズ」機能を活用してみましょう。


この記事に関するキーワード