【Instagram】アカウント登録のギモンを解決!やり方や注意点を紹介
Contents[OPEN]
【Instagram】アカウント登録できないときの対処法
Instagramのアカウント登録自体は難しいことではありません。
しかし、何らかの理由で登録できないと不安になってしまいますよね。
ここからは、アカウント登録が上手くすすまないときの対処法を紹介します。
他のユーザー名を使う
ユーザー名の登録が上手くいかなかった場合は、他のユーザー名も試してみてください。
ユーザー名に使用できる文字は、アルファベット・数字・アンダーバー(_)・ドット(.)のみです。
これ以外のものを使っていないか確認してみましょう。
また、登録しようとしたユーザー名が既に使われている場合も登録ができません。
例えば「ABC」と登録したいけどできなかった場合は、「ABC0305」や、「A_B_C」など、記号や数字と組み合わせてみるのもおすすめですよ。
電話番号/他のメールアドレスを使う
1つの電話番号やメールアドレスで登録できるアカウントは1つのみです。
例えば家族で共有しているアドレスを誰かがすでに使用していた場合や、複数のアカウントを登録しようとしてすでに使用したアドレスを使ってしまった場合に、「このメールアドレスは既に使用されています」といったエラーが発生することも考えられます。
また、非常に珍しい例ですが、似たようなメールアドレスを使っている人がInstagram登録時に間違ったアドレスを登録してしまった可能性も稀にあります。
もし他にも使用可能なアドレスを持っているのであれば、そちらで登録をすすめてみましょう。
通信環境を改善する
Instagramでは複数アカウントを取得することは禁じられていません。
しかし、「スパム」と呼ばれるネット上の迷惑行為対策の一環として、登録できるアカウント数に上限を設けています。
もし自分自身は登録するのは初めてでも、誰かのお古の端末を使っていたり、使用する回線によって制限されてしまう実例もあるようです。
もしうまく登録ができなかったら、他の端末を使ってみたり、キャリア回線からWi-Fiに切り替えるなどの方法も試してみてください。
時間をおいてもう一度登録する
ここまで紹介した対処法を試してみても登録が上手くいかない場合は、思い切って一度登録を諦めましょう。
Instagramでは、短期間で新しいアカウントを複数作ったと判断された場合もアカウント登録に制限がかかってしまいます。
自分は登録をしていなくても、メールアドレスが似たユーザーがたまたま集中してしまった可能性も少なからずあります。
数時間から数日、時間を置いた上で再度登録をしてみましょう。