スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの指紋認証を設定してセキュリティを強化!ロック解除の方法も

LINEの指紋認証を設定してセキュリティを強化!ロック解除の方法も

【LINE】指紋認証の設定/解除方法《Android編》

ここでは、Androidを使っている人向けに指紋認証の設定・解除方法を紹介します。

「Touch ID」が搭載されている機種(Android 6以上)が対象!

指紋認証を利用できるのは、Android 6.0以降の機種です。

もし古いバージョンのOSを利用している場合は、アップデートする必要があります。

Androidでは専用の認証アプリを使用しよう

OSのバージョンが対応していても、LINE側が対応していない場合もあります。

その場合は、専用の認証アプリを使用しましょう。

「FingerSecurity」で設定/解除する方法

認証アプリ「FingerSecurity」で設定/解除する方法は、以下のとおりです。
※Androidの設定アプリから、先に指紋を登録しておく必要があります。

FingerSecurity

  1. 「FingerSecurity」アプリを起動します。
  2. 規約を確認し。右にスライドします。
  3. 「互換性確認」を押し、右にスライドします。
  4. パスワードを設定します(4桁以上)。
  5. Androidの設定アプリが開くので、「使用状況へのアクセス許可」をONにし、左上の「←矢印」を押します。
  6. 設定が完了したら、アプリタブを開き、右下の「+」マークを押します。
  7. アプリ一覧の中から「LINE」を押します。
  8. 「LINEはロックされています」をONにします。

最後に、LINEを開いて指紋認証の画面が表示されたどうかを確認してください。

「ノートンアプリロック」で設定/解除する方法

認証アプリ「ノートンアプリロック」を使った方法を紹介します。
※Androidの設定アプリから、先に指紋を登録しておく必要があります。

  1. 「ノートン アプリロック」アプリを開きます。
  2. Androidの設定アプリが開くので、「他のアプリに重ねて表示」をONにし、左上の「←矢印」を押します。
  3. 「セットアップ」を押します。
  4. ダウンロードしたサービスの中にある「ノートン アプリロックサービス」をONにします。
  5. 9つのボタンが表示されるので、4つの点を結び、パスコードを設定します。
  6. 「Googleアカウントを設定する」を押します。
  7. Googleアカウントを選択し、「続行」を押します。
  8. アプリ一覧の中から「LINE」を押します。

最後に、LINEを開いて指紋認証の画面が表示されたどうかを確認してください。


この記事に関するキーワード