スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの指紋認証を設定してセキュリティを強化!ロック解除の方法も

LINEの指紋認証を設定してセキュリティを強化!ロック解除の方法も

【LINE】指紋認証が使えなくなったときの対処法

LINEの指紋認証が、不具合で急に使用できなくなる場合があるようです。

ここからは、指紋認証が機能しなくなった場合の対処法をご紹介します!

LINEを最新版にアップデートする

LINEのバージョンが古いと、互換性の問題で指紋認証が使えなくなる可能性があります。

古いバージョンを使っている場合は、最新のバージョンにアップデートしましょう。

LINEを最新版にアップデートする方法を、iPhoneとAndroidにわけて解説します。

iPhoneの場合

LINEを最新版にアップデートする方法

  1. App Storeを開きます。
  2. 左下の「Today」を押します。
  3. 右上の「人のマーク」を押します。
  4. LINEを探し、右側の「アップデート」を押します。

Androidの場合

LINEを最新版にアップデートする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「マイアプリ&ゲーム」を押します。
  3. LINEを探し、右側の「更新」を押します。

端末のOSを最新版にアップデートする

端末のOSのバージョンが古いと、互換性の問題で指紋認証が使えなくなる可能性があります。

古いバージョンを使っている場合は、最新のバージョンにアップデートしましょう。

端末のOSを最新版にアップデートする方法を、iPhoneとAndroidにわけて解説します。

iPhoneの場合

端末のOSを最新版にアップデートする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」→「ダウンロードとインストール」の順に押していきます。
  3. 「今すぐインストール」を押します。

Androidの場合

端末のOSを最新版にアップデートする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェア更新」の順に押していきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」を押します。

※Android機種によっては項目名が異なる場合があります。

端末を再起動する

端末のシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。

一度端末を再起動してシステムをリセットしましょう。

端末を再起動する方法を、iPhoneとAndroidにわけて解説します。

iPhoneの場合

端末を再起動する方法

  1. 電源ボタンを長押しします。
  2. 「スライドで電源をオフ」を右にスライドします。

Androidの場合

端末を再起動する方法

  1. 電源ボタンを長押しします。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」を押します。

パスコードロックの設定を見直す

パスコードロックの設定がONになっていない可能性があります。

LINEの設定から「プライバシー管理」を開き、「パスコードロック」がONになっているかどうかを確認してください。

また、iPhoneの場合は、設定アプリの「Touch IDとパスコード」の画面から「iPhoneのロックを解除」がONになっているかどうかも確認してください。

Androidの場合は、設定アプリの「指紋管理」の画面から「端末のロックを解除」がONになっているかどうかを確認してください。

指紋認証に対応していない機種なら顔認証を使おう

指紋認証に対応していない機種(iPhoneX以降)を使っている場合は、指紋認証の代わりに「顔認証」を使う方法があります。顔認証も生体認証の一つで、安全性が高く、簡単にログインできます。

iPhoneで顔認証を使う場合は、以下の2つを設定します。

  • 携帯の設定アプリから「Face IDとパスコード」を開き、「Face IDを設定」で顔を登録する
  • LINEの設定から画面「Face ID」をONにする

Androidで顔認証を使う場合は、以下の2つを設定します。

  • 携帯の設定アプリから「SmartLock」を開き、「認識済みの顔」で顔を登録する
  • LINEの設定から画面「Face ID」をONにする

この記事に関するキーワード