スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリのアイコンが消えた!戻す・復活させる方法

【Android】アプリのアイコンが消えた!戻す・復活させる方法

Contents[OPEN]

ウィジェットからアプリをホーム画面に戻る方法

ウィジェットとは、天気やニュースなどの情報を、ひと目で見られるように表示する機能です。ウィジェットにアプリを設置している場合は、ホーム画面に戻すことができます。

ウィジェットからホーム画面に戻す方法は、以下のとおりです。

ウィジェットからホーム画面に戻す方法

  1. ホーム画面を長押しします。
  2. 「ウィジェット」を押します。
  3. 下部のアプリ一覧から、戻したいアプリをホーム画面へドラッグ&ドロップで配置できます。

ちなみに、Googleの検索バーなどが消えた場合も、この方法で戻すことができます。

【Android】アイコンが消えた!戻せないときの対処法《アプリ》

ここでは、アプリに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • Google Play ストアからインストール済みのアプリを確認して
  • インストールをしている最中なのかも
  • アンインストールしていたら再インストールをして
  • アプリの開発元に相談する
  • Google Play ストアが消えた場合は

それでは、詳しく見ていきましょう。

Google Play ストアからインストール済みのアプリを確認して

そもそもアプリがスマホに入っているかどうかを確認しましょう。インストール済みかどうかを確認する方法は、以下のとおりです。

インストール済みかどうかを確認する方法

  1. 設定を開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順に押していきます。
  3. アプリ一覧から探してみましょう。

もし一覧にないようであれば、Google Play ストアからインストールしましょう。

インストールをしている最中なのかも

インストールが完了していなかったり、途中でエラーが発生している可能性があります。

以下の手順を参考に、インストール状況を確認しましょう。

インストール状況を確認

  1. Google Play ストアを開き、上部の検索バーからアプリを検索します。
  2. ダウンロード画面で以下の表示になっている場合は、インストール中となります。
    ・ダウンロードを保留しています
    ・ダウンロードを待機しています
    ・Playプロテクトにより検証済み

もし、何時間待ってもインストールが完了しない場合は、以下の原因が考えられます。

・複数のアプリを一気にインストールしようとしている
・Playストアのサーバーに不具合が問題が発生している
・通信環境が不安定になっている
・本体が熱く、動作が重たくなっている

表示を確認しながら、それぞれを見直していきましょう。

アンインストールしていたら再インストールをして

アプリを整理しているときに、間違ってアンインストールしてしまっている可能性があります。見つからない場合は、再インストールをしましょう。

再インストールする方法は、以下のとおりです。

再インストールする方法

  1. 設定を開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」→の順に押していきます。
  3. 該当のアプリを選択します。
  4. 「アンインストール」を押します。
  5. Google Play ストアを開き、画面右上の「メニューアイコン」を押します。
  6. 「マイアプリ&ゲーム」を押します。
  7. 「ライブラリ」を押します。
  8. アンインストールしたアプリの右側にある「インストール」を押します。

インストールが完了しても、アプリによっては、アイコンが表示されないものがあります。詳しくは、本記事の「アイコンが存在しないアプリの場合は?」を参考にしてください。

アプリの開発元に相談する

更新したあとにアイコンが表示されなくなった場合は、アプリ側で不具合が発生している可能性があります。その場合は、開発者に問い合わせてみましょう。

開発者に問い合わせる方法は、以下のとおりです。

開発者に問い合わせる方法

  1. Google Play ストアを開き、上部の検索バーからアプリを検索します。
  2. 該当のアプリを押し、ページを開きます。
  3. 下にスクロールし、「デベロッパーの連絡先」に問い合わせ先が掲載されています。

ウェブサイトの問い合わせページから問い合わせたり、直接メールで問い合わせたりできます。


この記事に関するキーワード