スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリのアイコンが消えた!戻す・復活させる方法

【Android】アプリのアイコンが消えた!戻す・復活させる方法

Contents[OPEN]

【Android】アプリのアイコンが消えた!非表示なのかも!

アイコンが表示されないのは、アイコン自体が非表示になっている可能性があります。ここでは、非表示になったアプリを戻す方法を紹介します。

  • ドロワーに表示されないアプリの場合は?
  • アイコンが存在しないアプリの場合は?
  • アプリのアイコンが非表示に設定されている
  • ドロワーページが無効化されているかも

それでは、詳しく見ていきましょう。

ドロワーに表示されないアプリの場合は?

Google Play ストアを開いたときに「開く」ボタンが表示されない場合は、ドロワーに表示されないアプリとなります。

こちらでは解決する手段がないので、仕様が変更されるまで待つしか方法がありません。

ちなみに、今までは表示されていても、途中で仕様が変わって表示されなくなることもあります。

アイコンが存在しないアプリの場合は?

Androidのアプリの中には、アイコンがそもそも存在しないタイプがあります。これは、キーボードや壁紙など、機能をカスタマイズするアプリに多い傾向があります。

Google Play ストアを開いて「開く」ボタンを確認してみてください。もし、「開く」ボタン表示されない場合は、アイコンが存在しないアプリとなります。

アイコンを表示する手段はないので、開くときはアイコンからではなく、設定から開く必要があります。

アプリのアイコンが非表示に設定されている

ホームアプリからアイコンを非表示にした場合は、以下の方法で戻すことができます。

  1. ホーム画面を長押しして「設定」を押します。
  2. 「非表示のアプリ」を押します。
  3. 個別に元に戻したい場合:「元に戻す」を押します。
    複数選択して戻したい場合:下部の「非表示のアプリ」を押し、非表示にしたいアプリにチェックを入れ HIDE ○○ APPS を押します。

ドロワーページが無効化されているかも

OSがAndroid 9 Pieにアップデートされてから、ジェスチャーによる操作が主流になりました。

そのため、OSをアップデートしたあとに、ドロワーアイコンが無くなることがあります(特に、HUAWEIタブレットを使っている人に起こる現象です)。

ドロワーの機能自体がなくなっているわけではないので、設定から「有効化」することで、解決できます。

ドロワーを有効化にする方法は、以下のとおりです。

ドロワーを有効化にする方法

  1. 設定を開きます。
  2. 「ホーム画面と壁紙」→「ホーム画面のスタイル」の順番に押していきます。
  3. 「標準」から「ドロワー」に変更したら、ドロワーが表示されます。

見落としている部分がないか一つずつ確認していこう

スマホを使っていると、急にホーム画面からアイコンが消えてしまうことがあります。

考えられる原因の中でも「アプリフォルダに隠れている」「ホーム画面から消えている」「無効化にしている」の3つをよく見落としてやすいので注意しましょう。

3つを確認しても表示されない場合は、スマホとアプリに問題が発生している可能性があります。再起動やアップデートを試してみてください。

どの方法を試しても解決されない場合は、開発者に問い合わせるのも一つの手です。アプリの詳細ページ(連絡先)より、メールまたはウェブページから問い合わせてみましょう。アプリ側で不具合がある場合は、すぐに教えてくれます。

アイコンが消えたときの対処法をもう一度確認したいときは、ぜひ本記事を役立ててくださいね!


この記事に関するキーワード