スマホで見つける、もっと可愛い私

【PCは?保存先?】dアニメストアのダウンロードについてまとめたよ!

【PCは?保存先?】dアニメストアのダウンロードについてまとめたよ!

「dアニメストア」アプリがある

ダウンロード機能はアプリ版の機能のため、最初にdアニメストアのアプリをインストールしておく必要があります。 

iPhoneはApp Storeから、AndroidはGoogle Playストアからインストールができます。 

アプリはこのようなアイコンです。

dアニメストアアプリ

【dアニメストア】ダウンロード方法

ここからはアニメ作品のダウンロード方法についてご紹介します。 

端末へのダウンロードさえ終わってしまえば、オフラインで視聴ができますよ。

ダウンロードするときは通信が必要なので、必ずWi-Fiに繋いでから行うようにしてくださいね。

Wi-Fi確認

ダウンロード手順

 

それでは、実際のダウンロード手順を説明していきます。

ダウンロードしたい作品のページへ

まずはダウンロードしたい作品の詳細を開きます。 

ダウンロードせずに見るストリーミングの下に「ダウンロード」があるかチェックしてみてください。

ダウンロードチェック

ストリーミングの表示しかない場合はダウンロード非対応の作品なので、残念ですがダウンロード機能での視聴はできません。 

データ通信量が気になる場合は、Wi-Fiのある環境でストリーミング視聴するようにしましょう。

動画の画質を選ぶ

ダウンロードにもストリーミングと同じように4種類の画質があります。 

端末の空き容量に合わせて選んでみてくださいね。

  • HD画質
  • すごくきれい
  • きれい
  • ふつう

好きな画質をタップするとダウンロードが始まります。 

「ダウンロード開始」のメッセージが画質選択のすぐ下に出てくるので、それを目安にするとわかりやすいですよ。

ダウンロード状況の確認

ダウンロードの状況がどうなっているか気になる人もいるかと思います。 

そんなときは、作品をダウンロードしたページの右上にあるメニューアイコン(線が横に3つ並んでいるところ)をタップしてみてください。

メニューアイコン

このメニューではダウンロード進み具合や、ダウンロード済み作品のリストが確認できます。

ダウンロード状況のタブで「ダウンロード完了」の文字が出たら、オフライン状態で作品を見られるようになったということです。 

動画をダウンロードする作業はここで終了になります!

ダウンロードした作品の視聴方法

視聴するときは「ダウンロード済リスト」を開きましょう。 

ダウンロード済リストは、右上のメニューのダウンロード状況のすぐ下にあります。 

ここをタップすると今までにダウンロードした作品が出てくるので、観たい作品を選びましょう。

「たくさんダウンロードしたからリストがごちゃごちゃしていて見づらい!」という人は、並べ替えてみるとスッキリしますよ。 

「コンテンツ一覧」と「作品別」では作品の表示方法を変更でき、日付順とタイトル順の並び替えもできます。 

目的の作品が探しやすくなるのでぜひ試してくださいね!

オフライン視聴をするときの注意点

通信量を消費しないで動画を見たい場合は、必ず「ダウンロード済リスト」から見たい作品を選択してください。

作品詳細の画面からは、ストリーミング視聴(通信量を使用する通常の視聴方法)と動画のダウンロードしかできません。 

もし間違えてストリーミングをタップしてしまうと通信量を使ってしまうことになります。

ダウンロードした動画はすべて「ダウンロード済リスト」に保存されます。 

オフライン視聴をするときは右上のメニューから選択することを忘れないようにしましょう!

一括でまとめてダウンロードする手順

ここまでで動画ダウンロードの手順は理解できたと思いますが、1話ずつ作品詳細で画質を選択するのは面倒に感じてしまうかと思います。 

気になるアニメなら、1話だけでなく全話まとめてダウンロードがしたいところです。

dアニメストアのダウンロード機能では、なんと続けてダウンロードができます! 

ダウンロード中に次の話のダウンロードを開始しても影響はないので、どんどんダウンロードしていきましょう!

ダウンロード画面から次の話に移動する方法

先ほど紹介したダウンロード画面を開くと、作品サムネイルの右側に「>」という次の話に移動するボタンがあります。

次の話へ移動

これをタップすると次の話に移動でき、同じように画質を選んでダウンロードができます。

どこまでダウンロードしたのかわからなくなってしまったら、右上のメニューにある「ダウンロード状況」で確認してくださいね。

エピソード一覧からダウンロードする方法

エピソード一覧では、選んだアニメ作品の全話が一覧で表示されます。

エピソード一覧

実は、ここからもダウンロードができます。 

ダウンロードしたい話数を左へ軽くスワイプしてみてください。

エピソード一覧のダウンロード方法

たったこれだけの操作でダウンロードが開始されます。 

「全話まとめてダウンロードしたいけど話数が多くて大変!」という人はエピソード一覧からダウンロードしましょう。

また、このとき選択される画質は前回のダウンロードで選んだ画質が反映されています。 

画質を変更したい場合には、さらに深めに押し込むようにスワイプをすると画質を選択できるようになります。

ダウンロードした動画の削除手順

ダウンロードして見終わったアニメもダウンロード済リストに表示されたままです。 

観たいアニメを次々とダウンロードしている人にとっては邪魔に感じるかもしれません。 

そんな時は、観終わったアニメを削除していきましょう。 

それでは手順を説明していきます。

ダウンロード済リストを開く

まず、右上のメニューからダウンロード済リストを開いてください。

「編集」をタップ

日付順、タイトル順の並び替えのさらに右に「編集」があるので、そこをタップします。

削除したい動画にチェックを入れる

編集画面になると、作品名の左側に「チェックボックス」が出てきます。 

ここをタップして削除したい作品を選びましょう。

「コンテンツ削除」をタップ

編集画面の右下には、ゴミ箱のアイコンと共に「コンテンツ削除」とあるので、削除したい動画を選び終えたらそこをタップしてください。

「選択したコンテンツを削除」をタップ

すると、最終確認として画面の下側に「選択したコンテンツを削除」「キャンセル」と出てきます。 

削除してよければ「削除」を、選び直したいときには「キャンセル」を選択しましょう。

これでダウンロードした作品の削除は完了です。

容量が圧迫されているときや、ダウンロード作品が多すぎるときはこまめに削除して整理してみてくださいね!

注意!高画質でダウンロードすると容量を多く使う

とても便利なダウンロード機能ですが、端末の容量を多く使ってしまいます。 

また、高画質になればなるほど、たくさんの容量を消費してしまいます。

具体的に必要な容量

 
では、画質によってどのくらいの容量が必要になってくるのでしょうか。 

画質ごとの大体の数字をまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

画質 容量
HD画質 約400MB
すごくきれい 約300MB
きれい 約110MB
ふつう 約70MB

容量は作品によって異なってくるので、あくまでも目安となります。

何年、何十年も前の作品だと、容量が少なく済むことがあります。 

最近のアニメ作品は技術が進歩しているからこそ、多くの容量が必要になってしまうようです。


この記事に関するキーワード