スマホで見つける、もっと可愛い私

【PCは?保存先?】dアニメストアのダウンロードについてまとめたよ!

【PCは?保存先?】dアニメストアのダウンロードについてまとめたよ!

【dアニメストア】ダウンロード動画が「ライセンス切れ」になったら?

一度ダウンロードした作品はずっと視聴できるように思うかもしれませんが、ダウンロード動画には視聴期限があります。 

その期限は「ダウンロードしてから48時間」です。

この期限を過ぎると「ライセンス切れ」となり、ダウンロードした作品が観られなくなってしまいます。 

再取得すればまた見れるようになる

ライセンス切れになっても、動画を再取得(再ダウンロード)すれば再び視聴できるようになります。 

再取得する手順も確認しておきましょう。

再取得の手順

再取得の手順はとても簡単です。

ライセンス切れの動画を再生しようとすると「ネットワーク通信を行いライセンスを取得します」という確認のメッセージが出てきます。 

「OK」をタップすると、再取得を始められます。

再取得するときの注意点

ライセンス切れの作品は一度はダウンロードしたものですが、再度動画をダウンロードすることになるので通信量が発生してしまいます。 

そのため、再取得したいときはWi-Fiのある場所で行うように気をつけましょう。

また、再ダウンロードした動画の視聴期限も48時間なので、観たい前日辺りでダウンロードするのがちょうど良いかと思います。

【dアニメストア】ダウンロードに関するよくある疑問

最後に、ダウンロード機能についてのよくある疑問をピックアップしておきます。

PCでダウンロード機能は使えないの?

ダウンロード機能はiPhone・Androidのアプリで利用できる機能なので、PCからは利用できません。

PCは基本的に自宅のネット回線や外出先のWi-Fiにつないで使うものかと思います。 

Wi-Fi環境を整えれば、PCで高画質でのストリーミング視聴ができます。


この記事に関するキーワード