スマホで見つける、もっと可愛い私

mercari(メルカリ)の販売手数料を知りたい!他社との比較も!

mercari(メルカリ)の販売手数料を知りたい!他社との比較も!

売上金の振込手数料

「メルカリ」での売上金は、「メルカリ」の決済サービス「メルペイ」の残高として使ったり、現金で口座に振り込んだりすることが可能です。

メルペイ残高として使う際は、特に手数料がかからないのですが、現金に替える場合は手数料が必要になります。

振込手数料は、振込先の金融機関や振込金額に関係なく一律200円です。振込申請をすると、この手数料が差し引かれた金額が口座に振り込まれます。

組戻し手数料

売上金が間違った口座に振り込まれてしまった場合、その売上金を正しい口座に組み戻さなければいけません。

その際に必要となる手数料です。この場合、直接銀行で対処してもらう必要があります。

手数料に関しては利用銀行によってまちまちなので、直接窓口で確認してくださいね。

このような間違いが起こらないように、振込先は正しく入力しましょう!

集荷手数料

らくらくメルカリ便での配送を選択すると、自宅まで配送業者が集荷に来てくれます。

発送手続きのために外へ出る必要がなく大変便利です。

ただし、取引ごとに手数料(集荷料として)30円がかかります。

メルペイスマート払いの清算時手数料

メルペイスマート払いとは、「メルペイ」で支払った金額を、翌月にまとめて清算手続きするサービスです。

指定の口座からの引き落としや、メルペイ残高からの支払いであれば精算時の手数料はかかりませんが、コンビニ・ATMで現金精算する際には、300円の手数料が必要となります。

決済手数料

これは購入者が負担する手数料で、購入した商品を実際に支払う際に発生するものです。

クレジット決済やメルペイ残高からの支払いであれば手数料は無料ですが、コンビニやATM、キャリア決済などを利用する場合は100円の手数料が必要になります。

かかる手数料を事前に知った上で、メルカリを利用しよう

フリマアプリは物を売買する際にはとても便利なツールです。

しかし、利用するにあたって必ず必要な手数料、利用方法次第で必要な手数料があるので、事前に詳しく知っておくことが大切です。

手数料の知識を身につけて、より賢くお得に「メルカリ」を活用してくださいね!


この記事に関するキーワード