スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】共有フォルダを作成する方法!ツール・アプリも!

【Android】共有フォルダを作成する方法!ツール・アプリも!

「Xender-音楽、ビデオ、写真、ステータスの保存を共有」を使う

PCとAndroidの間でスムーズにファイルを共有したいなら、「Xender-音楽、ビデオ、写真、ステータスの保存を共有」の利用もおすすめです。簡単な操作でPCと接続可能なので、頻繁にファイルを移動させる人はぜひ使ってみてください。

PCとの接続方法は、まず右上のアイコンをタップします。

Xenderホーム画面

PCを接続を選択します。

Xenderをパソコンにつなぐ

するとこのような画面になりますので、画面下にある「Web Mode」を上にスライドさせてください。

ウェブモードをスライド

同じWi-Fiに接続されているPCのブラウザから、「2.」に表示されているアドレスにアクセスします。

Xenderアドレスを確認

これでPCのブラウザからファイルの追加などが行えるようになります。画像、ビデオ、音楽と項目が分かれていますので、ファイルを管理しやすいのも魅力です。

XenderPCの画面

「Solid Explorer ファイル&クラウドマネージャ」を使う

こちらのアプリでは、FTPを利用してPCと接続可能です。まず、メニュー画面から「FTPサーバー」を選択します。

SolidのFTP設定

するとFTPサーバーの状態確認画面が表示されるので、アドレスを確認して開始を押しましょう。

Solidのアドレス確認

これでFTPサーバーでフォルダが共有される状態になりました。後は表示されたアドレスにPCからアクセスして完了です。

「ファイルマネージャー」を使う

使い勝手の良さで人気の「ファイルマネージャー」でも、共有フォルダを利用できます。まず、ホーム画面のこちらのアイコンを選択してください。

ファイルマネージャーホーム

パスワードの設定などを選択し、「開始する」をタップします。

共有を開始する

FTPのアドレスとユーザー名、パスワードが表示されますので、PCからアクセスしましょう。

FTPのユーザー名とパス

こちらがPCからアクセスした画面になります。

PCの画面

ファイルのコピーや追加は、PCの操作になれたユーザーなら直感的に行えます。動作が軽くてシンプルな機能のアプリを探している人に最適です。

「X-plore File Manager」を使う

シックでシンプルなインターフェイスが印象的な「X-plore File Manager」も、共有フォルダへとアクセスする際におすすめのアプリの1つです。アプリを開いた最初の画面から移動できるので、手間を少しでも省きたい人にもおすすめです。

このアプリではLANやFTPといった方法で共有フォルダにアクセス可能ですが、今回はLANを利用したアクセス方法をご紹介します。まずホーム画面の「LAN」をタップし「サーバーを追加」を選びます。

X-ploreスタート画面

サーバーの追加とスキャンという項目が出てきますので、「スキャン」を選択します。

X-plore接続端末をスキャン

これでサーバー内にある接続可能な端末を自動で探してくれますので、後は目的のフォルダにたどり着くだけです。このアプリでは長押しで操作一覧が表示されますので、ファイルのコピーやフォルダの作成などは「該当箇所を長押し」と覚えておくと便利です。

X-ploreアクション一覧

簡単な操作でコピーや移動ができるのはもちろん、動作も軽めなのでスムーズな使い心地が特徴です。

【Android】共有フォルダを作成!活用方法をご紹介!

共有フォルダを作ってみたはいいけれど、一体何に使うのかと疑問に思った人もいるでしょう。

ここからは、共有フォルダの活用方法についてご紹介します。使い道を確認してみると、今まで以上にスマホやPCを利用するのが楽しくなるかもしれません。

写真・動画などの思い出のバックアップ

共有フォルダの使い方としてまず最初に挙げられるのが、写真や動画のバックアップです。

スマホで旅行の写真を撮影したり、動画を残したりすることもあります。手軽に思い出を形に残せるので便利ですが、長く使っていると写真や動画が容量を圧迫してしまいます。

そうなってしまうとせっかく撮影した写真や動画を削除しなければなりません。

また、紛失などのトラブルによって旅の思い出がすべて消えてしまうなんてこともあり得ます。そんな事態を防ぐために、定期的にバックアップは取っておきたいところです。

Android端末は、USBケーブルでPCに接続できます。比較的簡単に繋げられるのですが、PCの電源を入れてケーブルを準備し、接続を確認してフォルダを探すという過程が必要なので以外と面倒です。その点共有フォルダを利用すれば、簡単にバックアップができます。

わざわざ接続するのが面倒と感じてしまうと、どうしてもバックアップをおろそかにしがちですが、大切な写真や動画をいつまでも手元に残しておくために、共有フォルダを活用して定期的にバックアップを取っていきましょう。