【android.process.acore】が出た!対処法は?
Contents[OPEN]
- 1「android.process.acore」のエラーが表示された!原因は?
- 1.1連絡先アプリに問題がある
- 1.2他のアプリが影響している
- 1.3スマホ本体に問題がある
- 1.4「android.process.acore」のエラーが出た!まずはこれを試して!
- 1.5セーフモードを使う
- 1.6セーフモードの最中に「android.process.acore」が出るか確認
- 2「android.process.acore」のエラーへの対処法《連絡先》
- 3「android.process.acore」のエラーへの対処法《アプリ》
- 3.1エラーの原因になるアプリを探す方法
- 3.2エラーの原因になりやすいアプリは?
- 3.3アプリのアンインストール・再ダウンロード
- 3.4アプリを無効にする
- 3.5Twitterとの連携に問題がある場合は?
- 3.6メディアストレージの再起動・リセット
- 3.7ダウンロードマネージャーをリセットする
- 4「android.process.acore」のエラーへの対処法《スマホ本体》
- 5「android.process.acore」のエラーがどうしても直らないときは?
- 6「android.process.acore」が出たらアプリと電話帳の連携をまず解消しよう!
他の電話帳を使う
もう1つの対処法は、「Google Play」で別の「電話帳」アプリをインストールしてデフォルトに設定することです。
他の「電話帳」アプリであれば相性の問題もあり、エラーメッセージが表示されることはないかもしれません。
「android.process.acore」のエラーへの対処法《アプリ》
次に「連絡帳」アプリ以外のアプリが原因でエラーメッセージが起こる場合の対処法を紹介します。
エラーの原因になるアプリを探す方法
まず行うべきは、どのアプリが原因でエラーメッセージが起こるのかを特定することです。
特定方法を説明します。
Androidの機種によって行えない場合もあるので注意してください。
以下の手順で操作してください。
「設定」→「ロックとセキュリティ」→「電話帳アクセスモニター」と進みます。
スマホの電話帳にアクセスしているアプリがすべて表示されているので、必要のないものは「削除」あるいは「アクセスの禁止」を選んで実行しましょう。
「電話帳アクセスモニター」がない機種の場合は、先ほどの「アプリの権限」で「連絡先」を選び、1つずつアプリを「OFF」にしながらエラーメッセージが出るかどうかを確認できます。
エラーの原因になりやすいアプリは?
では具体的にどのアプリがエラーメッセージを引き起こしやすいのでしょうか。
以下にアプリの例をご紹介します。
- Messenger
- LINE
- Dropbox
- Skype
- TikTok
- +メッセージ
アプリのアンインストール・再ダウンロード
問題となっているアプリが特定できたら、そのアプリを一度アンインストールしましょう。
そして再インストールして使用してみてください。
アンインストールすることによりアプリと「連絡帳」との紐付けが解消されるので、エラーメッセージは表示されなくなります。
アプリを無効にする
問題の原因になっているアプリの中には、アンインストールできないものもあります。
その場合「無効」にすればアプリはリセットされます。
その後「有効」に設定すれば再インストールされたのと同じ状態になるので、「連絡帳」との紐付けも解消されるためエラーメッセージが表示されなくなります。