【android.process.acore】が出た!対処法は?
Contents[OPEN]
- 1「android.process.acore」のエラーが表示された!原因は?
- 1.1連絡先アプリに問題がある
- 1.2他のアプリが影響している
- 1.3スマホ本体に問題がある
- 1.4「android.process.acore」のエラーが出た!まずはこれを試して!
- 1.5セーフモードを使う
- 1.6セーフモードの最中に「android.process.acore」が出るか確認
- 2「android.process.acore」のエラーへの対処法《連絡先》
- 3「android.process.acore」のエラーへの対処法《アプリ》
- 3.1エラーの原因になるアプリを探す方法
- 3.2エラーの原因になりやすいアプリは?
- 3.3アプリのアンインストール・再ダウンロード
- 3.4アプリを無効にする
- 3.5Twitterとの連携に問題がある場合は?
- 3.6メディアストレージの再起動・リセット
- 3.7ダウンロードマネージャーをリセットする
- 4「android.process.acore」のエラーへの対処法《スマホ本体》
- 5「android.process.acore」のエラーがどうしても直らないときは?
- 6「android.process.acore」が出たらアプリと電話帳の連携をまず解消しよう!
Twitterとの連携に問題がある場合は?
多くのAndroidユーザーは、Twitterアプリを使っている時に「android.process.acore」のエラーメッセージが表示されることが多いようです。
もしそうであれば、Twitterアプリ内で「連絡帳」との紐付けを解消すれば問題は解決されるはずです。
設定方法を説明します。
ホーム画面にある「Twitter」アプリを開きましょう。
トップ画面が立ち上がったら、画面の左上に表示されている「≡」をタップします。
メニューが表示されるので「設定とプライバシー」をタップしましょう。
続いて「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
次に「見つけやすさと連絡先」をタップしましょう。
「アドレス帳の連絡先を同期」があるのでチェックを外しましょう。
メディアストレージの再起動・リセット
エラーメッセージの原因になる場合もあるアプリの中にはシステムアプリである「メディアストレージ」も含まれるので、アプリの再起動とリセットを行えば改善されるかもしれません。
「設定」→「アプリと通知」→「…のアプリをすべて表示」と進みます。アプリの一覧が表示されたら、画面の右上にある「︙」をタップしましょう。
プルダウンが表示されるので「システムを表示」をタップします。
システムアプリが一覧になって表示されるので「メディアストレージ」をタップしましょう。
「無効にする」を押してリセットし、その後「有効にする」を押してアプリを再インストールしましょう。
ダウンロードマネージャーをリセットする
エラーメッセージの原因になる場合もあるシステムアプリはもう1つあります。
「ダウンロードマネージャー」です。アプリの再起動とリセットを行ってみましょう。
先ほどの「システムアプリの一覧」画面に戻ります。
画面に「ダウンロードマネージャー」は表示されているのでタップしましょう。
「無効にする」を押してリセットし、その後「有効にする」を押してアプリを再インストールしましょう。
「android.process.acore」のエラーへの対処法《スマホ本体》
続いて、エラーメッセージが出る原因がAndroid本体にある場合の対処法を2つ紹介します。
スマホの再起動をする
スマホの不具合やエラーが原因でスマホの操作が重くなったり、タッチパネルの反応が鈍くなったりしたときに行う一般的な対処法がデバイスの再起動です。
再起動すれば不具合やエラーは改善され、さらにメモリも解放されるのでデバイスのパフォーマンスは向上します。電源を指で押し続けるとポップアップが表示されるので「再起動」を押せば再起動が開始されます。
スマホのアップデート
Android OSが最新の状態でないといろいろな問題が起こるので、アップデートをしっかり行いその後エラーメッセージが出るかどうか確認しましょう。
アップデートする方法を説明します。
「設定」アプリにある「システム」をタップしましょう。
「システム アップデート」をタップします。
アップデートがあればここに表示されるのでダウンロードしましょう。