スマホで見つける、もっと可愛い私

「Gmail」と「Yahoo!メール」の特徴をおさらい!連携方法も!

「Gmail」と「Yahoo!メール」の特徴をおさらい!連携方法も!

GmailにYahoo!メールを受信させたい!方法は?

先ほどは、Yahoo!メールでGmailを管理する方法を紹介しましたが、当然、その反対も可能です。

GmailにYahoo!メールを受信させる方法はYahoo!メールにGmailを受信させる方法と違い、iPhone限定ではないので使いやすいかもしれません。

それでは詳しく見ていきましょう。

スマホアプリからの連携手順

まずはスマホアプリからの連携手順を紹介します。

Gmailアプリを開いていください。

上のアカウントアイコンをタップします。

別のアカウントを追加

「別のアカウントを追加」という項目があるのでそちらを選択してください。

すると「メールの設定」という画面になり、追加できるアカウントが一覧で表示されます。

Yahoo!

その中からYahoo!メールを選択して、必要事項を入力すれば連携完了です!

スマホアプリからの連携手順

  1. アカウントアイコンをタップ
  2. 別のアカウントを追加を選択
  3. Yahoo!メールを選択
  4. 必要事項を入力

PCからの連携手順

パソコンからの手順も基本的には、スマホアプリからの手順と同じです。

Gmailを開いたら右上の歯車マークから「設定」をタップして、設定画面を表示させます。

設定画面内にある「アカウントとインポート」というタブを選択してください。

アカウントとインポート

アカウントとインポート内に、メールアカウントを追加するというボタンがあるので、そちらをタップします。

受信したいメールアドレスを入力します。今回の場合は、Yahoo!メールのアドレスを入力すればOKです。

他のアカウントからメールを読み込む

「他のアカウントからメールを読み込む」という項目にチェックを入れ、Yahoo!メールの情報を入力してください。

この時、ラベルを付けて「ヤフーメール」など分かりやすい名前を付けておくと、Gmailを開いた時どれがYahoo!メールから受信されたのかが分かるので便利です。

次に、送信メールの設定を行う画面が表示されます。

ここは小難しいことを考えずに、以下の通り入力してください。

送信メールの設定

  • SMTPサーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp
  • ポート:465
  • ユーザー名:ヤフーID
  • 「SSLを使用したセキュリティで保護された接続」にチェックを入れる

全ての入力が完了すると、Yahoo!メールに認証コードが届くのでそれを入力すれば完了です。

PCからの連携手順

  1. 歯車マークをクリックして設定を選択
  2. アカウントとインポートタブ内のメールアカウントを追加するボタンをクリック
  3. メールアドレスを入力
  4. 他のアカウントからメールを読み込むを選択して、Yahoo!メールの情報を入力
  5. 上の表の通り送信メール設定を行う
  6. Yahoo!メールに届いた認証コードを入力

パソコンよりもスマホのアプリで設定した方が簡単かもしれませんね!

ちなみに、パソコンの場合でYahoo!メールを受信するだけならばもっと簡単に設定することができます。

Yahoo!メール右上の設定画面から、「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」というタブを開きます。

IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送

「Yahoo!公式サービス以外からのアクセスを有効にする」という項目にチェックを入れて、「POPとSMTP」の両方を有効にしておいてください。

先ほどのGmailのアカウント連携の時のようにGmailの設定画面から「アカウントとインポート」タブを選択し、メールアカウントを追加するをタップします。

Yahoo!メールのアドレスを入力して、先ほどは他のアカウントから読み込むを選択しましたが、今回は「Gmailifyでアカウントをリンクする」を選択します。

Yahoo!Japanのパスワードを入力すれば完了です。

ただし、この方法を使うと、ラベルが入力できなくなるのでその点だけ注意しましょう。

POINT

  • 予めYahoo!メールで設定をしておく
  • この方法だと送信はできない
  • ラベルの入力もできない

GmailとYahoo!メールを上手に使い分けよう!

今回は、GmailとYahoo!メールの特徴や連携の方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

どちらも一長一短であり、自分に合った使い方をすればいいのですが、個人的にはGmailの方がセキュリティ面や連携面からも使いやすいかな?と感じます。

今回の記事を参考にして、上手にフリーメールを活用してください!


この記事に関するキーワード