スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】相手にバレずに画像保存をしたい!方法を教えて!

【Instagram】相手にバレずに画像保存をしたい!方法を教えて!

写真共有がメインのSNSであるInstagramには、世界中から毎日何千万もの写真が投稿されます。

良い写真は保存しておきたいと思う人も多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、インスタで画像を保存する方法をご紹介していきます。

相手にバレずにインスタの画像を保存することは可能でしょうか。

この記事で詳しく解説します。

【Instagram】画像保存がしたい!

そもそも、インスタには画像を保存する機能はついているのでしょうか。

コレクションとは?

インスタには、「コレクション」機能が実装されています。

「コレクション」機能は、インスタのお気に入りの投稿写真を、インスタのアプリ上に保存するための機能です。

重要なのは、iPhoneやAndroid端末に保存するのではなく、あくまでもインスタ内に写真を保存する機能であるということです。

端末に画像保存する方法は?

インスタそのものには、端末に画像を取り込み保存する機能がありません。

実装されているコレクションも、インスタのアプリ上での画像保存に限定されている機能であるなら、インスタの投稿写真をスマホに取り込み保存することはできないのでしょうか。

実は、方法はあります。

インスタとは関係のない外部のアプリやサービスを利用すれば、インスタアプリ内ではなく、スマホそのものに取り込み保存できます。

【Instagram】コレクションの保存は相手にばれる?

インスタには、2種類の画像保存の方法があることを紹介しました。

インスタアプリ内で画像を取り込んで保存する方法と、スマホに画像を取り込んで保存する方法の2種類です。

画像保存に関して心配になるのは、「インスタの投稿写真を相手に無断で保存すれば、著作件侵害になるのではないか」ということです。

インスタの画像を保存すると、相手にバレてしまうのでしょうか?

インスタに実装されているコレクション機能で画像をアプリ内に保存しても、保存したことは相手に伝わってしまうのでしょうか。

コレクションへの保存は相手に通知されない!

インスタの画像保存機能であるコレクションを使ってお気に入りの投稿写真を保存したら、写真を投稿したユーザーに知られてしまうのでしょうか。

コレクション機能を、忘れ防止の「ブックマーク機能」と考えれば、わかりやすいかと思います。

Safariアプリのブックマーク機能は、頻繁に訪れるWebサイトやお気に入りのWebページを忘れないために利用します。

保存したWebサイトやページは、iPhoneには保存されません。

Safariアプリに保存されるだけです。

そして、保存したことをWebページの運営元に通知されることはありません。

インスタのコレクション機能も同様です。

画像を保存しても、写真の投稿者に通知されることはありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。