スマホで見つける、もっと可愛い私

買い物リストに使えるよ!おすすめアプリランキング♪ベスト10!

買い物リストに使えるよ!おすすめアプリランキング♪ベスト10!

Contents[OPEN]

バックアップ機能が優秀

買い物アプリとしては珍しく、このアプリにはバックアップ機能が付いています。

ただし、バックアップ機能を使うには会員登録が必要です。レシピの登録など、基本機能を使う分には会員登録は必須ではありませんが、バックアップ機能を使うなら登録しておきましょう。

12

また、クックスルーには有料のプレミアムサービスもあります。料金は月額200円、最初の3か月間は無料トライアルで利用することが可能です。

13

プレミアム会員では、レシピの登録数を無制限にする他、広告の非表示やレシピスキャンの無制限解放など、様々な特典を使うことができます。

日頃からたくさん料理をするという方は利用してみてはいかがでしょうか。

買い物リストに使える!おすすめアプリ⑤Bring! Shopping List & Recipes

5つ目は「Bring! Shopping List & Recipes」です。

操作がしやすいパネル形式のレイアウトと、購入した商品のカテゴライズを自動で行ってくれる機能が特徴となっています。

また、アイコンが大きくて字が見やすいため、買い忘れやリストの見逃しが少なく済むのも魅力です。

ただ、海外製アプリなので、日本語未対応となっています。

14

このアプリで行える主な機能は以下の通りです。

POINT

  • 直感的に操作できるパネル形式の買い物リスト機能
  • 作った料理のレシピを登録して保存できる
  • 高性能な共有機能で買い物リストやレシピをリアルタイムで共有することができる

綺麗なデザインが魅力的なリスト

このアプリの最大の特徴は、パネル形式で買い物リストが作れることです。

シンプルに、必要な物のパネルをタップしてリストを作成していきます。

タップしたパネルは赤く表示され、メニューに戻ると一覧が確認できる仕様です。英語表記ですが品目の絵もついているので分かりやすくなっています。

15

パネルの種類も豊富で、食材から日用品、ベビー用品やペットフードまで、幅広いバリエーションがあります。

パネルにない品目は新しく作成することもできます。

日本にしかない醤油やかつおぶしなどの食材は、自分で登録しておきましょう。

リアルタイムで共有されるので使いやすい

通常、買い物リストの共有機能を使う場合、リストを相手に送信して共有する必要がありますよね。

ですが、このアプリでは、共有機能を連携させた人同士でリアルタイムにリストを共有することが可能です。

なので、例えばリストに「ニンニク」を追加すると、共有している相手にも同じ内容がアプリに反映されます。

このように、なにが要るのか、なにを買ったのかが家族や知り合い間ですぐ分かるのも魅力です。

買い物リストに使える!おすすめアプリ⑥買い物リスト – Lista

6つ目は「買い物リスト – Lista」です。

シンプルかつ分かりやすい操作感がポイントで、複数のリストを作成して管理することもできます。

基本的に取り扱っている項目は食材をメインとしていますが、日用品や服などをリスト化することも可能です。

そして、リスト全てにアプリ限定の絵文字アイコンを付けられるようになっています。絵柄でリストを確認できるので、一目で分かりやすいのも嬉しいポイントです。

16

ユーザー間のリアルタイム共有機能も搭載しており、家族や知り合いの間で買うものと買ったものを共有することも可能です。

頻繁に家族に買い物を頼む方にはおすすめですよ。

簡単入力・リストの追加ができるアプリ

作ったリストは左上の「リスト一覧」から確認、編集が可能です。「食材と服を別々のリストにしたい」などのリストを分けたいというときに便利ですよ。

17

アプリで対応している品目は、リストに追加する際に画像をアイコンとして表示してくれます。例えば「おりーぶ」と打ち込むと、検索候補にオリーブやオリーブオイルが画像付きで表示されます。

18

項目を追加する際、個数まで一緒に入力する必要はありません。項目をタップすると、個数や金額、一言メモを追記できるダイヤログが表示されます。ここで必要な情報を入力します。

19

個数だけでなく金額も追記できるのがポイントで、買い物にかかる合計金額も一緒に確認することができます。

20


この記事に関するキーワード