スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートウォッチ】Androidユーザーならこのアプリはインストールするべし!

【スマートウォッチ】Androidユーザーならこのアプリはインストールするべし!

腕時計のような感覚で使えるスマートウォッチは、仕事でもプライベートでも大活躍してくれるウェアラブル(=身に着けられる)端末です。

スマートウォッチの魅力は、なんといっても小さくて簡単に身にまとえる手軽さと機能の豊富さ。さまざまなシーンで活躍させるためにも、ぜひ色んなアプリをインストールしたいところですよね。

スマートウォッチはAppleやさまざまなブランド・メーカーから出ていますが、今回は、Android OSが搭載されてるスマートウォッチに向けたおすすめのアプリをご紹介します!

アプリを使いこなせば、スマートウォッチがより便利になること間違いなしです。ぜひこの機会に自分にぴったりのアプリを見つけてみてください。

Contents[OPEN]


スマートウォッチにはこのアプリ!インストールがおすすめなのは?《定番編》

それでは早速、スマートウォッチにおすすめのアプリを紹介していきます。

まず最初は、インストールしておきたい定番のアプリ4つです。スマートウォッチを持つならぜひ手に入れておきたいアプリなので、何をインストールしようか迷っている方は好きなアプリを選んで入れておきましょう!

「Bubble Cloud Tile Launcher / Watchface (Wear OS)」

スマートウォッチの使い勝手を向上させたいなら、ぜひインストールしたいのがこちらのアプリです。このアプリは、スマートウォッチのアプリアイコンを泡のような形にでき、お洒落かつスクロールを少なくしてくれるというメリットがあります。

また、昼と夜で画面の明るさを自動に調節してくれたり、知らない間に触って誤操作をしないように画面ロックを掛けることも可能です。

カスタマイズ性が高く、11個のダウンロード可能なテーマパックを使用して自分好みの画面を作ることもできます。

スペースを取らないバブルアイコンやロック機能で使い勝手がよくなることはもちろん、自分に合うデザインを選んで楽しくなるというのがこのアプリの魅力。

「とにかくスマートウォッチをより楽しく使いたい」と思っているのであれば、ぜひダウンロードしてみてください。

「Mail client for Wear OS watches」

スマートウォッチで気軽にメールがチェックできたら便利ですよね。このアプリは、そんな願いをかなえてくれます。しかも、Gmailに対応しているため、持っている人であれば新しくアプリ用のアカウントを作成する必要がありません。

現在では、仕事でもプライベートでもGmailを愛用している人はとても多いですよね!スマホだと、カバンやポケットからスマホを取り出してロック画面を解除するという手間がかかりますが、ウェアラブル端末であれば、腕時計で時間を見る感覚でチェックできます。

メールがもっと手軽に確認できること間違いなしなので、頻繁にメールのやり取りをする人はぜひともインストールしておきたいアプリです。

「WearMail for Android Wear」

Gmailをチェックするするなら上記の「Mail client for Wear OS watches」がおすすめですが、それ以外のメールを利用するならこちらの「WearMail for Android Wear」がおすすめです。

「WearMail for Android Wear」では、Docomoなどの一部キャリアメールにも対応しています。シンプルでスタイリッシュな見た目も印象的で、ビジネス用のアカウントにぴったりです。

加えて、削除や返信などの操作も可能なので、スマートウォッチ用の便利なメールソフトを探している人は必ずダウンロードしておきましょう。

「Web Browser for Android Wear」

「スマートウォッチでインターネットをしたい」そんな時におすすめなのがこちらのアプリです。

Web Browser for Android Wearは、スマートウォッチに対応したWebブラウザで、サイトの閲覧はもちろん、文字を入力して検索することもできます。

テキストがメインのサイトであれば、スムーズな閲覧が可能です。お気に入りのニュースサイトをブックマークしておけば、いざという時に最新の情報にアクセスしやすくなりますよ。

ほかにも電車の待ち時間にお気に入りの読み物系サイトを閲覧するなど、使い道はたくさんあります。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。