スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートウォッチ】Androidユーザーならこのアプリはインストールするべし!

【スマートウォッチ】Androidユーザーならこのアプリはインストールするべし!

Contents[OPEN]


【スマートウォッチ】アプリをインストールする前にしておくこと

ここからは、スマートウォッチにアプリをインストールする前の準備について詳しく解説していきます。

スマートウォッチにアプリをインストールするには、スマホ側での準備が必要なので、忘れずにしておきましょう!

Wear OS by Googleがアプリでセットアップしておこう!

アプリをインストールする前に、まずWear OS by Googleをセットアップしましょう。そもそもWear OSがなければ、アプリをインストールできません。スマートウォッチを使いこなすためにも必須のものなので、必ず用意しておきましょう。

セットアップ手順

スマホにWear OS by Googleをインストールし終えたら、次はスマホと同期させていきます。とはいっても手順は非常に簡単で、画面の案内に沿ってタップしていけば簡単に同期することができますよ。

詳しい手順は以下の通りです。

  1. スマホでWear OSを開き「セットアップ」を選択
  2. 言語を選択して利用規約に同意する
  3. リンクさせたいスマートウォッチを探し、選択する
  4. 言語を選択して利用規約に同意する
  5. リンクコードが表示されるので、同一のものであるか確認
  6. 同じ数字を確認したら、後は画面に従って終了

【スマートウォッチ】アプリをインストールする方法

次は、スマートウォッチにアプリをインストールする方法を見ていきます。

スマートウォッチにどうやってアプリをインストールすればよいのかわからないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

スマホからインストールしよう

スマートウォッチにアプリをインストールする場合は、スマホから行うのがおすすめです。なぜかというと、多くのアプリがスマホと連動しており、細かいデータの管理などはスマホ側で行うからです。

また、同期させたうえでのインストールが必須となるアプリもありますので、まずはスマホからインストールするようにしましょう。

インストール手順

スマートウォッチにアプリをインストールする手順は以下の通りです。

  1. Google Playにアクセスする
  2. インストールしたいアプリを選択
  3. アプリをインストール
  4. スマートウォッチと同期させる

このように両端末を同期させる必要があるくらいで、スマホにインストールする作業とほとんど変わりません。Androidの操作に慣れている人であれば、インストールに戸惑うことはないでしょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。