スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ホームボタンの長押しを無効化したい!活用方法も

【Android】ホームボタンの長押しを無効化したい!活用方法も

Androidスマホでアプリを使っていてさっとホームに戻るときなどに便利なホームボタン

ですが、このホームボタンが長押しになってしまったときに、いちいちGoogleアシスタントが起動するのが面倒だな、と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今回はこの「うっかりやってしまうホームボタンの長押し」を無効化させる方法や、便利に使う活用方法などをご紹介していきます。

※この記事のスクリーンショットはAndroid11を搭載したGoogle Pixel5で作成しています。メーカーやOSのバージョンなどにより操作が異なる場合があります。その時はご利用の端末メーカーのWebサイトなどをご確認ください。

【Android】ホームボタンを長押しすると何ができるの?

Androidのホームボタンを短くタップすると、ホーム画面に戻れるのはユーザでは誰だって知っていますよね。

では、長押しすると何ができるのか、改めて解説していきます!

Google アシスタントが表示される

Googleアシスタントって何だろう?と思われた方、これ「OK,Google」と呼び掛けて表示される音声アシスタントのことです。

スクショスクショ

運転中にはとても便利なのですが、普通に使っているときにうっかり長押しで呼び出してしまった時のあのがっかり感を味わった方も少なくないのではないでしょうか。

スクリーンショットができる

Androidバージョンによって異なりますが、ホームボタンを長押しすることでスクリーンショットを撮影できるものもあります。

ホームボタンの長押し→Googleアシスタントを起動し、「スクリーンショットの共有」を選ぶとスクリーンショットの撮影ができ、アプリなどに共有することができます。

手元の端末はアプリ切り替えボタンを押し、撮影したい画面を選んで左下の「スクリーンショット」をタップすると撮影ができました。

スクショ

【Android】ホームボタンの長押しに便利なアプリ

ホームボタンの長押しでGoogleアシスタントも使わないのにアシスタントが起動するのは面倒…というときに設定すると便利なアプリがありますので、順番にご紹介します!

Assistant Gesture Tweaks Free – long press home

まずご紹介したいのが「Assistant Gesture Tweaks Free」です。

App

このアプリはホームボタンを長押ししたときに表示されるアプリを割り当てることができます。

広告表示もなく、無料で利用することができます。

アプリを開くと英語の設定画面が表示されます。

利用するためには、「Assistant Gesture Tweaks Free」に必要な権限を付与する必要があります。

「PERFORM THE SETUP」をタップし、次に表示される画面の「SETTINGS」をタップします。

AGTFAGTF

設定画面の一番上「デフォルトのデジタルアシスタントアプリ」をタップします。

AGTF

設定を「Assistant Gesture Tweaks Free」にします。

アラート画面が出ますが、「OK」で進めて大丈夫です。

AGTFAGTF

次に、どの動作を行うかを選びます。

ここでは「SELECT ACTION」を選択して進めます。

AGTF

どんな機能を付けるかを選ぶことができます。

無料版の場合は4つの動作から割り当てができます。

AGTF

  • All apps:アプリ一覧を表示して好きなアプリを開ける
  • Open custom app:指定したアプリを直接開ける
  • Open notification drawer:通知領域を開ける
  • Nothing:何もしない

ここで(full version)と表記されているものは有料版を購入すると利用できるようになる機能です。

All appsを選択すると、どのアプリを起動するか聞いてくれます。

AGTF

Open custom appを選択すると、選択したアプリがそのまま開きます。よく使うアプリがある場合にはとても便利ですね。

LINEを設定したら、ホームボタン長押しでLINEが開きます。時短にもなりますね!

AGTF

Open notification drawerを選択すると通知領域が表示されます。

AGTF

上からスワイプすると表示されるので、あえてホームボタンに設定する必要はないのかもしれませんが、Wi-FiやBluetoothを頻繁にON/OFFする場合には便利かもしれませんね。