スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Play Store】パスワードを設定する方法は?

【Google Play Store】パスワードを設定する方法は?

【Google Play Store】パスワードのオン・オフを変更する方法

Google Play Storeでは、支払い時にパスワードをオンにするかどうか決められます。

オフにしておくと毎回パスワードの入力をする手間が省けますが、オンにしておいた方がセキュリティ面では安心です。

パスワードのオン・オフは自己責任で、どのように設定するか決めてください。

Google Play Storeのアプリから設定する方法

それでは、まずGoogle Play Storeのアプリから設定する方法を解説していきます。

なお、Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

まずは、アプリを開いてください。その後、右上の「メニュー」から「設定」をタップしてください。

設定

次に「購入時には認証を必要とする」をタップしてください。

購入時に

そうすると「常にパスワードを入れる」「30分ごと」「パスワードを表示しない」の3つの選択肢が表示されます。

お好みで選択肢を選んで、画面の指示に従ってください。

WEB版のGoogle Play Storeから認証の設定を切り替える

Google Play StoreのWEB版にアクセスします。

そして、歯車のマークを選んでください。

「認証の設定」から自分の選択したい設定方法を選びましょう。

後は画面の指示に従って、操作すれば完了です。

「Chromebook」から認証の設定を切り替える

Chromebookから切り替える場合は、前提としてGoogle Play Storeアプリをダウンロードしておかないといけません。

まだ使っていない場合は、事前にインストールしておいてください。

ChromebookでGoogle Play Storeアプリにアクセスして「メニューアイコン」→「設定」と進み、「認証の設定」をクリックしましょう。

そして表示される選択肢から自分が思うものを選べば、手続き完了です。

Android TV・Google TVから認証の設定を切り替える

まずはAndroid TVでのやり方を解説します。

Android TVで「アプリ」が画面に表示されるように操作してください。

「Google Play Storeアプリ」を選び、「設定」から「購入の認証」を選択します。

そして、以下の3つから選択方法を選びましょう。

  • アカウントのPINでチェックする
  • パスワードで確認
  • 確認は必要ない

次にGoogle TVの設定方法をご紹介していきます。

ホームにあるユーザープロフィールを探してださい。

そして「アカウントとログイン」をクリックして、設定したいアカウントを選んでください。

そして「購入」→「購入の認証」と進んでいきます。その後Android TVと同じ3つの選択肢が表示されるため、お好みのものを選んでください。


この記事に関するキーワード