スマホで見つける、もっと可愛い私

簡単!iCloudの写真をパソコンに保存する方法4つ!注意点も解説

簡単!iCloudの写真をパソコンに保存する方法4つ!注意点も解説

iCloudの写真をPCに保存する方法③専用ソフト

次に、「AnyTrans」や「dr.fone-iPhoneデータ復元」などの専用ソフトを使ってiCloudの写真をPCに保存する方法をご紹介します。

「AnyTrans」の操作手順

「AnyTrans」

出典:AnyTrans公式サイト

「AnyTrans」は、iOS端末やiCloud、iTunesのほぼ全てのデータをPC上で管理できるソフトです。

このソフトでiCloudにサインインすれば、iCloud上にある写真を簡単に保存することができます。

「AnyTrans」は有料のソフトですが、無料体験版も用意されているので、まず無料体験版をインストールして使い勝手を確認してから購入を検討してみて下さい。

では、このソフトを使って保存する方法を見ていきましょう。

操作手順

  1. 「AnyTrans」を起動。
  2. 「iCloud管理」をクリック。
  3. Apple IDとパスワードを入力したら、「iCloudにログイン」をクリック。
  4. iCloudにサインインしたら、「写真」をクリック。
  5. ダウンロードしたい写真を選択。
  6. 選択し終わったら、画面右上の雲の下矢印のアイコンをクリック。
  7. ダウンロード先のフォルダを選択。

参照:AnyTransオンラインガイド

「dr.fone-iPhoneデータ復元」の操作手順

「dr.fone-iPhoneデータ復元」

出典:dr.fone-iPhoneデータ復元公式サイト

「dr.fone-iPhoneデータ復元」は、iOS端末のデータをiCloud・iTunesバックアップや端末から復元できるソフトです。

このソフトでは、iCloudバックアップから写真データを抽出して、PCに保存することが可能です。

こちらのソフトも有料ですが無料体験版もあるので、まずは無料体験版で使い勝手を確認してみて下さい。

では、このソフトを使って保存する方法を見ていきましょう。

操作手順

  1. 「dr.fone-iPhoneデータ復元」を起動。
  2. 「データ復元」をクリック。
  3. 「iCloudバックアップファイルから復元」をクリック。
  4. Apple IDとパスワードを入力してiCloudにサインイン。
  5. 復元したいiCloudバックアップファイルを選択。
  6. 「写真」をクリック。
  7. ダウンロードしたい写真を選択。
  8. 選択し終わったら、「復元」をクリック。

参照:DearMob公式サイト

iCloudの写真をPCに保存する方法④ブラウザ

SafariやGoogle ChromeなどのWebブラウザでWeb版のiCloudにアクセスし、iCloudにサインインすれば直接写真をダウンロードすることもできます。

ブラウザから保存する手順

ブラウザから保存する手順

ブラウザからiCloud写真を保存する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Web版のiCloudにアクセス。
  2. Apple IDを入力したら、「→」をクリック。
  3. パスワードを入力したら、「→」をクリック。
  4. 2ファクタ認証の確認コードを入力。
  5. iCloudにサインインしたら、「写真」をクリック。
  6. ダウンロードしたい写真をクリックして選択。
  7. 画面上部にある雲と下矢印のアイコンをクリック。

すると、ZIP形式のフォルダがPCにダウンロードされます。

フォルダを解凍すれば、ダウンロードした写真を閲覧できるようになります。

注意!一括保存には向いていない

ブラウザ版のiCloudからなら、自分で写真を選択してダウンロードできますが、全ての写真をボタンひとつでまとめてダウンロードすることはできません。

iCloud上に何百枚・何千枚も写真が保存されていて、それをPCにまとめてダウンロードしたいという場合は、「iCloudフォトライブラリ」の機能を利用して保存するのがおすすめです。


この記事に関するキーワード