スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE Payボーナスって何?使い方が知りたい!注意点も解説

LINE Payボーナスって何?使い方が知りたい!注意点も解説

LINE Pay残高とLINEポイントとは何が違うの?

LINE Payを使っていると、似たような単語がいくつも出てきます。いずれもLINE Payの中でお金のように扱うことのできるものなのですが、ここでその違いを整理しておきましょう。

記号はそれぞれ、「◎:利用可能/優先利用」「○:利用可能」「×:利用不可」を表しています。

LINE Payボーナス

    支払い(◎)/送る(○)/出金(×)

LINE Pay残高

    支払い(○)/送る(◎)/出金(○)

LINEポイント

    支払い(○)/送る(×)/出金(×)

LINE Payの使い方が知りたい!

LINE Payは、メッセンジャーアプリLINE の中に含まれる、QRコード決済機能です。

LINE は使っているけどLINE Payを使ったことがない人のため、LINE Payの基本的な使い方について説明します。

支払いに利用しよう

これまでにLINE Payを使ったことがない人は、まずメッセンジャーアプリLINE の中で利用開始手続きをします。手続きはアプリの中だけで完了するため簡単です。

LINEを起動して、「ウォレットタブをタップする

LINEを起動すると、画面右下に「ウォレット」タブが表示されるので、それをタップしましょう。

ウォレットタブをタップ

ここからLINE Payを設定できます。

「今すぐLINE Payをはじめる」をタップする

画面上部に表示される「今すぐLINE Payをはじめる」をタップすると、LINE Payの説明が始まります。

今すぐLINE Payをはじめるをタップ

初めて使うものなので、できれば順番に説明を読みましょう。画面下部の「はじめる」と書かれたボタンをタップして次の画面へ進んでください。

はじめる >をタップ

「すべてに同意」をタップする

LINE Payを使うには、利用規約や各種ポリシーに同意する必要があります。もし同意しなければ、利用できません。

すべてに同意をタップ

ここでは「すべてに同意」のみタップしてください。表示されているすべてのボタンが緑色に変化します。同時に、画面下部の「新規登録」も緑色へ変化するので、タップして先に進んでください。

新規登録をタップ

お支払い方法を選択する

次に下記画面が表示されたら、「お支払い方法」をタップしてください。

お支払方法をタップ

画面下部に「お支払い方法を選択」と書かれたウィンドウが表示されます。

お支払方法を選択

ここで「残高」と書かれたボタンをタップしてください。

パスワードを設定する

画面に書かれている通り、パスワードを設定しないこともできます。

パスワードの設定画面

しかし、LINE Payはお財布と同じなので、万が一スマホを盗まれると勝手に使われる恐れがあります。そのリスクを回避するためにもパスワードを設定しておきましょう。

まず、「お支払方法」をタップすると、パスワード設定画面が表示されるので、同じパスワードを2回入力してください。ここでは、パスワードを設定して先に進みたいので「オン」をタップします。

なお、このパスワード入力は、指紋認証で代用することも可能です。(機種によって異なるため、説明は割愛します)

残高0円の表示を確認する

画面上部に「残高0円」と表示されたら、これで、LINE Payの設定は完了です。

LINE Pay残高

チャージをして準備をする

お金をチャージすることで、残高が増え、実際の買い物の支払いに利用することが可能になります。

ここでは、一番簡単なコンビニATMでのチャージ方法について紹介します。セブンイレブン店内のATMで、以下の操作を行ってください。

「チャージ」をタップする

ATMの前で、画面中央まで縦にスクロールしてください。下のような画面が表示されます。ここで「チャージ」をタップします。次に「チャージ方法を選択」から「セブン銀行ATM」をタップします。

セブン銀行ATMをタップ

次に表示される画面に、実際の操作方法が示されています。この画面に従ってATMとスマホを操作していきましょう。

スマホとATMを同時に操作

操作が完了すると、LINEにチャージが終わったことをお知らせするメッセージが届き、残高にチャージされます。

支払う

全ての準備が整ったら、QRコードが表示されます。こちらをタップしましょう。

QRコードをタップして支払い

バーコードとQRコードが表示されるので、それをレジで店員の方へ見せて読み取ってもらいます。

友だちに送ろう

LINE Payの残高は、友だちに送る(送金)することも可能です。この場合の「友だち」はリアルな友人のことではなく、LINEで友だちになっている人のことを指します。

「送金」をタップする

画面左にある「送金」をタップします。

送金をタップ

パスワードの設定をしている人は、ここで入力を求められるので、正確に入力しましょう。

パスワードを入力、生体認証も可能

このように、LINE Payはお金を使うタイミングでパスワードの入力を求めてくるので、安全に使用できます。

「送金・送付」をタップする

「送金・送付」をタップすると、「この機能は本人確認後にご利用になります。」と表示されます。

この機能は本人確認後にご利用になります

初めて送金機能を使用するときのみ、この本人確認が必要になります。

LINEでかんたん本人確認

「銀行口座で本人確認」または「スマホでかんたん本人確認」のいずれかで、本人確認作業を完了してください。

LINEでかんたん本人確認

個人情報を入力するのは嫌だという人は、画面右上の「close」をタップして本画面を閉じましょう。本人確認をしなくても通常の買い物の支払いはできます。

残高履歴の確認方法

LINE Payの残高は、こちらの画面で確認できます。

LINE Pay の残高

また、残高に加えてこれまでLINE Payを使った履歴も、アプリから確認可能です。「利用レポート」をタップして確認してみましょう。

利用レポートをタップ


この記事に関するキーワード