スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube Music】曲数・ジャンルを他音楽アプリと徹底比較!

【YouTube Music】曲数・ジャンルを他音楽アプリと徹底比較!

動画も一緒に楽しみたい

YouTube Musicは、YouTubeに投稿されたコンテンツを音楽プレイヤーのように扱えるサービスになります。

なのでPVやライブ映像など、映像も一緒に観たいという人におすすめです。

しかも、YouTube MusicはChromecastに対応しています。

組み合わせて使うと、大画面のテレビで音楽と映像を同時に楽しめるのです。

音楽と動画を一緒に楽しめて、しかも外部デバイスとも簡単に連携できるというのはとても魅力的です。

個人的に楽しむのはもちろん、パーティのBGM用に使うなど、色んな用途で活用できますよ。

無料プランで気軽に使いたい

無料で気軽に音楽サービスを使いたいという人にも、このサービスはおすすめです。

YouTube Musicの無料プランは、広告が表示されたり、バックグラウンドで再生できないなどいくつか制限はありますが、コンテンツは無制限に再生できます。

そして、Googleのアカウントを持っていればすぐに利用開始できるというのも魅力です。

とりあえず無料で使ってみて、もっと便利に使いたいと思ったら有料プランに切り替えるということもできます。

YouTube Musicを使ってみたいと思ったら

豊富な曲数と使い勝手の良さが魅力のYouTube Music。色んなシチュエーションで活躍してくれそうなので、ぜひ使ってみたいですよね。

ここからは、YouTube Musicを使ってみたいと思った人はぜひ知っておきたい基本的な知識や登録方法を見ていきます。

まずはアプリをインストール!登録しよう

YouTube Musicは、スマホでもPCでも利用可能です。

PCで利用する場合は、YouTube Musicのサイトにアクセスして右上の「ログイン」ボタンをクリック、希望するGoogleアカウントを選択したら利用開始できます。

スマホで利用する場合は、使っている端末のOSに対応したアプリをダウンロード、インストールしてください。

インストールが完了すると、有料プランに登録するか否かを問われます。

無料プランで使いたい場合は画面を右上の「x」アイコンをタップ、有料プランを使う場合は、「トライアルを開始」アイコンをタップしてください。

プランの選択が終わると、次に「好きなアーティストを5組選択してください」という画面が表示されるので、好みのアーティストを選択しましょう。

ここまでの工程が終わったら、いよいよ利用開始です。ホーム画面では新着やトレンドの音楽、おすすめのミックスリストが出てくるので、いろいろ選んで楽しんでみましょう!

2つのプラン「Free」と「Premium」があるよ!違いは?

YouTube Musicは、無料で使える「Free」プランと、有料の「YouTube Music Premium」の2つが存在します。

この2つのプランの違いは、以下の通りです。

Freeプラン(無料) YouTube Music Premium(有料)
広告表示あり 広告表示なし
バックグランド再生は不可能 バックグラウンドで再生可能
オフライン再生未対応 オフライン再生可能(最大30日間保存)

作業をしながら音楽を聴きたいときに、バックグラウンド再生はとても便利です。

また、オフライン再生は、通勤通学など、外出先で音楽を聴きたい場合に通信量を節約できる便利な機能になります。

無料プランでも膨大な数のコンテンツを楽しむことが可能ですが、より便利に使いたいと思ったら、Premiumの加入を検討してみるのもおすすめですよ。

有料のPremiumプランは、ほかにも映像を読み込まない「音声のみモード」を選べるようになったり、オフライン用に保存した曲をシャッフル再生できたり、サービスが利用できない国や地域でもライブラリを利用できるといった特典があります。

「YouTube Premium」と「YouTube Music Premium」の違いは?

動画ストリーミングサービスのYouTube、音楽ストリーミングサービスのYouTube Musicのそれぞれに有料のPremiumプランが用意されています。

そこで疑問なのが、この2つは何が違うのかというところですよね。

以下が、YouTube PremiumとYouTube Music Premiumの違いになります。

YouTube Premium YouTube Music Premium
月額1,180円 月額980円
YouTube Music Premiumを利用可能 YouTube Premiumは利用できない

このように、YouTube Music Premiumには若干制限があります。

その分月額料金が少し安くなっているので、YouTubeそのものはほとんど利用しないけれどYouTube Musicはたくさん利用するという場合などは、YouTube Musicの有料プランに加入するのがおすすめです。


この記事に関するキーワード