スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】画面サイズおかしい?スマホとPCでの変更方法を解説!

【YouTube】画面サイズおかしい?スマホとPCでの変更方法を解説!

「テレビよりもYouTubeを流している時間の方が長い」という方は多いのではないでしょうか。

利用頻度が高いからこそ、不具合が起きると焦ってしまいますよね。

この記事では、YouTubeの画面サイズ変更方法についてご紹介します。

YouTubeで動画を見ているときに「画面サイズがおかしい」と感じた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【YouTube】画面サイズの基本をチェック!

まずは、画面サイズについて事前に知っておきたいことをご紹介していきます。

ぜひこの機会にチェックしておいてください。

画面サイズは自動的に調整される

画面サイズは、使っているブラウザの大きさや向きに合わせて自動的に調整してくれます。

そのため、問題なく利用できているのであれば、基本的に自分で変更する必要はありません。

また、自分で画面サイズを変更することも可能です。

その場合の操作も難しくなく、簡単に変更できます。

アスペクト比(画面比率)が重要!

画面サイズでは「アスペクト比」という言葉が、重要なポイントです。

「アスペクト比」とは、画面の縦横の比率を指します。

代表的なアスペクト比

  • 16:9(ワイド)
  • 4:3(スタンダード)

アスペクト比は解像度とも関係があり、動画を再生する端末や再生方法によって推奨されている大きさが違います。注意しましょう。

YouTubeでは基本的に、画面サイズを自動的に調整してくれるため、解像度などもそれに合わせて調整されます。

YouTubeの動画に最適なアスペクト比(画面比率)

YouTube動画の最適なアスペクト比は、端末によって異なります。

Androidスマホ・iPhoneでは、特に最適な比率はなく、動画に合わせて画面サイズも勝手に切り替わります。

さらにスマホであれば、再生している動画が縦・横・正方形どのサイズの場合でも、画面全体に表示されます。

PCでは、最適な比率は「16:9(ワイドサイズ)」です。

YouTubeの動画再生で最適なアスペクト比(画面比率)

  • Androidスマホ・iPhone:特になし(動画に合わせて画面サイズが切り替わる)
  • PC:16:9(ワイドサイズ)

さらにPCの場合、アスペクト比に対して推奨されている解像度があります。

PCで推奨されている詳しいアスペクト比と解像度は、「YouTubeヘルプ」で確認できます。


この記事に関するキーワード