【Android】Chromeのジェスチャー機能を紹介!時短で便利!
Contents[OPEN]
- 1【Android】Chromeのジェスチャー機能が便利!
- 2【Android】時短できる!Chromeのジェスチャー機能を紹介
- 2.1ページを更新(再読み込み)する
- 2.2ページを進む/戻る
- 2.3ページを拡大/縮小する
- 2.4ページ内検索をする
- 2.5タブを切り替える
- 2.6タブを閉じる
- 2.7開いているタブ一覧を表示する
- 2.8タブをグループ化する
- 2.9メニューをワンタップで開く
- 3【Android】ジェスチャーと併せて使おう!Chromeの便利機能
- 3.1Chromeを常にPC版で表示する方法
- 3.2Chromeでダウンロードするファイルの保存先を変える方法
- 3.3マルチウィンドウで両画面にChromeを表示する方法
- 3.4Chromeをサイトを自動スクロールする方法
- 3.5Chromeの画面サイズを拡大する方法
- 3.6Chromeで広告を表示させない方法
- 4ジェスチャーの操作方法を覚えてうまく使いこなそう
Chromeをサイトを自動スクロールする方法
Chromeをサイトを自動スクロールするためには、「Automatic Scroll」というアプリを使用します。以下のボタンリンクからインストールしてください。
Automatic Scroll – Auto Scroller
開発:Youssef Ouadban Tech
掲載時の価格:無料
Ver:Android 1.13.3
インストールをしたあとは、以下の手順で設定を行います。
- Automatic Scrollアプリを起動し、「Start Service」を押にします。
- ポップが表示されるので「SHOW THE SETTING」を押します。
- 「他のアプリにお上に重ねて表示」をONにします。
- アプリの画面に戻り、もう一度「Start Service」を押します。
- 「ユーザー補助」画面に移るので、一番下の「ダウンロードしたサービス」を押し、Automatic ScrollをONにします(これでアクセシビリティサービスがONになります)。
- アプリの画面に戻り、もう一度「Start Service」を押してONになったことを確認しし、右下の「+」マークを押します。
- Google Chromeを選択し、「OK」を押します。
- アプリを起動すると、「スクロールボタン」が表示されるようになります。
ページをスローで自動スクロールをしたり、ページの最上部・最下部へ移動したりできるようになります。
Chromeの画面サイズを拡大する方法
画面サイズを拡大する方法は、以下のとおりです。
- Chromeアプリを開き、メニューから「設定」を押します。
- 「ユーザー補助機能」を押します。
- 「テキストの拡大と縮小」スライダを動かすと画面サイズを変更できます。
画面サイズは、スライダの下のプレビュー画面で確認しながら調整できます。
Chromeで広告を表示させない方法
Chromeで広告を表示させない方法は、以下のとおりです。
- Chromeアプリを開き、メニューから「設定」を押します。
- 「ユーザー補助機能」を押します。
- 「ウェブページの簡易表示」を有効にしたら広告が表示されなくなります。
広告を間違えて押してしまうことがなくなるので、最初に設定しておくと良いでしょう。
ジェスチャーの操作方法を覚えてうまく使いこなそう
ジェスチャー機能とは、画面上で指を前後左右に動かすだけでさまざまな操作ができる機能です。画面上でジェスチャーをすることで、ページを更新したり、タブを切り替えたりできます。
Chromeには、ジェスチャーと一緒に使うと便利な機能がたくさんあるので、今回紹介した機能を使えるように設定して、使いやすいようにカスタマイズしましょう。
Chromeのジェスチャー機能の使い方についてもう一度確認したいときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。