スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidにはゴミ箱は存在する?ファイルの削除・復元の方法を教えるよ!

Androidにはゴミ箱は存在する?ファイルの削除・復元の方法を教えるよ!

「ゴミ箱」フォルダを作ってそこにファイルを移動させるようにする

フォルダとは、複数のアプリをひとつにまとめて収納できる入れ物のようなものです。

削除するのが不安だったり、しばらく置いておきたいアプリを入れておく「ゴミ箱フォルダ」を作成しておくと安心ですね。

ではさっそくフォルダの作り方をご紹介していきます。

不要なアプリ①を不要なアプリ②にかさねるようにドラッグしてください。

フォルダドラッグ画面

そうすることで、不要なアプリ①と②が入ったひとつのフォルダが完成します。

フォルダ画面

作ったフォルダをタップして開きます。

「フォルダ名を入力」をタップし、「ゴミ箱フォルダ」とフォルダ名を変えておくと、後々見返したときに不要なアプリが入ったフォルダだということがわかりやすくなります。

フォルダ名画面

POINT

  • 普段からバックアップをこまめに取ろう
  • 備えあれば憂いなし!

【Android】ゴミ箱機能についてのまとめ

今回は、Androidのゴミ箱の機能や、消してしまったファイル・データの復元方法についてご紹介してきました。

Androidにはゴミ箱の機能が搭載されていません。

しかし、便利なアプリや復元ソフトによってデータの修復が可能なことや、日頃からバックアップをこまめに取ることでいざという時に役立ちます。

普段からSDカードやクラウドを積極的に使用して、万が一の場合に備えましょう。


この記事に関するキーワード