スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】画面録画はワンタッチで!操作方法を解説するよ

【iPad】画面録画はワンタッチで!操作方法を解説するよ

【iPad】音声と一緒に画面を録画する方法

ここからは、外部音声と共に画面録画をする方法を説明していきます。

「画面録画」ボタンを長押ししてマイクを「オンにする」

デフォルトでは、「画面録画」の際にマイクが「OFF」に設定されています。

そのため、動画を外部音声と一緒に録画するには、マイクを「ON」にする必要があります。

設定の変更方法を見ていきましょう。

「コントロールセンター」を立ち上げます。

表示されている「◎」を長押ししましょう。

長押し

「マイク」のアイコンが表示されているのでタップしましょう。

「マイク」のアイコン

「マイク」アイコンが赤色になると、マイクが「ON」になったことを意味します。

「画面収録」ボタンをクリックしましょう。

これで動画を外部音声と一緒に録画できます。

画面録画

凝りたい人におすすめ!①外付けマイクで録音する

もしYouTubeに投稿するためのゲーム実況動画を画面録画したいなら、外付けマイクを使用することをおすすめします。

ゲーム実況動画は、ゲーム内の音声だけでなく、自分の実況解説の音声も視聴者が心地よく聞き取れる音質でなければなりません。

外付けマイクは内蔵マイクよりも高品質なので、録画した動画の仕上がりに差が出ます。

凝りたい人におすすめ!②音声だけ別撮りして後から合わせる

ゲーム実況動画の完成度を高めるテクニックには、外付けマイクの使用以外に、動画と音声を別撮りして合成する方法もあります。

動画と音声の別撮りをするメリットは、それぞれの作業に集中できることです。

その結果、動画も音声も完成度の高いものに仕上げられるので、出来上がった動画は最高の品質になります。

注意!内蔵マイクで録音すると雑音が入りがち

iPadの「画面録画」機能を使って外部音声を入れる際、iPadの内蔵マイクを使うと雑音が入り、聞き取りが悪くなる場合があります。

そのため、外付けマイクを利用することをおすすめします。

【iPad】画面録画をしたらどこに保存されているの?

iPadの「画面録画」を使って録画した後、録画した動画はiPadのどこに保存されているのでしょうか。

「写真」アプリの中に保存されている

「画面録画」で撮影された動画は、スクショで撮影された画像と同じように、iPadの「写真」アプリの中にすべて保存されます。

確認手順

「画面録画」で録画された動画の場所を確認する手順を説明します。

「写真」アプリを開きましょう。

写真アプリ

画面の左上に「<」が表示されているのでタップします。

メニュー

メニューが表示されるので「メディアタイプ」をタップしましょう。

メディアタイプ

表示されているメニューの中に「画面収録」があるのでタップしましょう。

画面収録

画面録画した動画が保存されています。

保存

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。