スマホで見つける、もっと可愛い私

【コマ撮り動画】初心者でも作成できる!おすすめアプリ・ソフトも紹介

【コマ撮り動画】初心者でも作成できる!おすすめアプリ・ソフトも紹介

人形・フィギュア

人形やフィギュアもストップモーション・アニメではメジャーな被写体です。今話題の『モルカー』がまさに人形を使ったコマ撮り動画です。また、人形などは基本の形があるため、粘土やブロックよりは難易度が低く初心者向けと言えます。

中でも、関節が動くタイプのフィギュアや人形が特におすすめです。関節などを動かせると被写体の感情や動作を表現できるので、よりクオリティの高い動画になります。

写真

最後に少し変わった題材として、写真をご紹介します。例えばプリントした写真から、人などを切り取りそれをコマ撮りして動画にするのもおしゃれです。

この場合はテーブルに置いて上から撮るのもよいですが、おすすめなのは壁に貼る方法や、マスキングテープなどで写真を壁に貼り、それを撮影する方法です。このやり方なら、カメラは固定できるので上から撮るよりも簡単です。

また、あえてマスキングテープを見せたり、可愛い付箋を使ったりと、アレンジしやすいのもポイントです。

コマ撮りにチャレンジしよう!

ここまでコマ撮りのコツと、初心者にもおすすめな動画編集アプリやソフトをご紹介してきました。難しいイメージのコマ撮りですが、スマホとアプリでも撮影できるのは意外でしたよね。

手持ちのスマホと、無料のアプリでも簡単なコマ撮り動画なら十分に作成できます。試しに1分動画などからぜひ記事を参考に、オリジナルのコマ撮り動画にチャレンジしてみてください。