スマホで見つける、もっと可愛い私

夢とトキメキを届けるカラフルガール・Chamiさんにインタビュー!ファッションのことやハッピーメンタルを作る方法など、色々聞いてみた♥

夢とトキメキを届けるカラフルガール・Chamiさんにインタビュー!ファッションのことやハッピーメンタルを作る方法など、色々聞いてみた♥

Chamiさんの魅力

ト

「ちゃみでござる」誕生の秘話

--- 「ちゃみでござる」というフレーズはどうやって生まれたんですか?

Chami:元々は「ちゃみです」って挨拶をしていたんですが、ある時から話す時に「~です」や「~します」と言葉の帯をしっかり付けることに飽きてしまったんです(笑)

@chami0725mn

頭を盛っていこう✌️🌈##原宿系##カラフル##ヘアアクセ##派手

♬ クラシックメドレー2019 – Pianica Magician

--- なるほど(笑)

Chami:上司にはしっかり「おはようございます」って言うんですけど、部下や同期には「おはぴよ」って挨拶をしたりしていて。その方が可愛いじゃないですか(笑)

--- 確かにかわいいですね(笑)

Chami:それで、ある時「ちゃみでござる」っていう風に挨拶をしたら「挨拶かわいい」ってコメントが来たんです!それが嬉しくて、それから挨拶を「ちゃみでござる」に変えました(笑)

--- 実際に「かわいい」という声も上がっているんですね!

Chami:そうです!他にも「嬉しいです」を「うれぴ~!」って言ってみたり。その方が楽しい気持ちになると思うんですよね!

ファッションについて

--- まず原宿ファッションについてなんですが、原宿ファッションにハマったきっかけは何だったんですか?

Chami:元々もカラフルなファッションが好きで、原色チックなファッションをしていたんです。それから大学入学と同時に山梨から上京してきて「増田セバスチャン」という方の存在を知ったんです!その時にすごく衝撃を受けてから、6%DOKIDOKIというブランドを知って、ここまで来ましたね。

※増田セバスチャンさんはブランド「6%DOKIDOKI」のプロデューサー。原宿KAWAII文化の創始者・第一人者。

--- なるほど!きっかけは増田セバスチャンさんの作品だったんですね!

Chami:そうです。ファッションから入ったわけではないので、実はきゃりーぱみゅぱみゅさんとか、りゅうちぇるさんのこともあまり知らなかったんです。

--- 増田セバスチャンさんの作品のどの様な部分が好きなんですか?

Chami:増田セバスチャンさんは「この世にある色を使って、新しい色を作って、新しい世界を作る」って言っていて、それを聞いた時に「なんてかっこいいんだ」って思ったんです。

ト

--- 増田セバスチャンさんの考えに感動した部分も大きかったんですね。

Chami:そうです。私はハンドメイドもしないんです。よく「リボンはハンドメイドなんですか?」なんて聞かれることが多いんですけど、私は「すでにあるかわいいものを取り入れながらもっとかわいくなりたい」という思いがあるんです!

--- コラージュアートみたいな感覚なのでしょうか?

Chami:そうです!色々な可愛いアイテムが組み合わさった私が作品、と考えています!

--- アクセサリーが絵の具のような役割を果たしているですね!

--- 特に気に入っているアイテムはありますか?

Chami:よく聞かれるんですけど、1つだけは選べないですね(笑) 色々なアイテムが組み合わさった時に1つの私ができるので、全部大切です!

コーディネートの方法について

ト

--- いつもコーディネートはどの部分からされるんですか?

Chami:新しく買ったものを身に着けるところから始めます!

--- なるほど!

Chami:新しいものからこの色を合わせたいな、それじゃあこの服がいいなっていう順番で決めていきますね!

--- なるほど!連想ゲームみたいですね!

Chami:そうです!毎回2時間くらいかかるんですけど、すごく楽しくコーディネートしてます!(笑)

--- 何を身につけるか迷って大変になったりはしませんか?

Chami:大変になんてなりませんよ!(笑) その1つ1つ組み合わせて行く作業が楽しいんです!だから2時間くらいかかっちゃうんです(笑)

1番好きな色

--- 好きな色は何色ですか?

Chami:1色だけじゃないのならレインボーが好きで、1色選べと言われたら紫が好きって答えてますね(笑)

--- なるほど!紫が好きな理由は何ですか?

Chami:色の勉強をした時に紫は神秘的で不安定な色っていう風に学んだんです。魅力的な色な上、不安要素があるっていう二面性を持った部分にすごく惹かれました。

--- なるほど!紫の概念的な部分がお好きなんですね!

黒でコーディネートをする日

ト

--- デートの時は基本的に黒でコーディネートする、と言われているのを拝見したんですが、ファッションによってスイッチを入れ替えているところもあるんですか?

Chami:あります!例えば目立ちたくない時とかは黒着ますね(笑)やっぱり原宿系のファッションは目立つし、よく見られるので、一緒にいる相手に合わせた服装をしたりする時ももちろんあります。ナチュラルメイクで出かけることもよくありますよ。

@chami0725mn

@sonzaisimasen への回答 ナチュラルちゃみです❤️##メイク##メイク動画

♬ オリジナル楽曲 – 💖🐠 C h a m i 🦄 🍭

6%DOKIDOKIで働いて良かったこと

--- 6%DOKIDOKIで働いていて良かったと思うことはありますか?

Chami:私のファンの方が、お店に来て商品を買ってくれた時は嬉しいですね!

--- なるほど!

Chami:また、去年の11月に25周年記念のファッションショーをしたんですけど、それに参加できた時もすごく嬉しかったですね!

--- その時はモデルさんとして参加されたんですか?

Chami:そうです!憧れていた6%DOKIDOKIメンバーになれたことが実感できて、すごく嬉しかったです!

ハッピーメンタルを作る方法

ト

--- 次はChamiさんの内面についてのお話をお伺いしたいんですが、原宿ファッションを始める前と今とでは内面的にも変わりましたか?

Chami:変わりました。2,3年前までは、すぐ泣くことが多かったですね…。

--- それでは今と違う感じだったんですね。

Chami:そうです。無理矢理変えましたね。「マイナスよりもプラス思考の方が良くない?」って単純に思ったんです。その方が人生絶対に楽しいって思ったんですよね。

--- どういう方法で変わって行かれたんですか?

Chami:「自分かわいい」って思えるように努力しました(笑)「自分かわいい」「自分最高だ」って言いながら。

--- なるほど。実際に言葉を発していたんですか?

Chami:そうです!言葉を発したり、SNSで発信しながら自分を変えていきましたね。2年かかりましたね(笑)

--- そうだったんですね。Chamiさんにとってその2年間は楽しかったですか?

Chami:やっぱり内面が変わるにつれて、少しずつ楽しくなってきました。特にここ半年くらいは楽しいですね!

@chami0725mn

よく道で聞こえるやつです。##原宿系##カラフル##派手

♬ ใครใช้ในแผนเสียงขอให้ปังๆแมสๆ – 🖖🏻

--- ポジティブな気持ちに変わって、楽しいと思える瞬間が増えたんですね。

Chami:そうですね。以前は、自分が言いたいことがあっても我慢していた部分があったんですよ。そうしていたら辛くなってしまったんですよね。

--- ものすごい努力をして自分を変えていかれたんですね。Chamiさんがこれからなりたい姿はありますか?

Chami:毎日昨日より今日、今日より明日、可愛くいることですかね!私は幸せになりたいって思いが強くて、それが6%DOKIDOKIに入った理由でもあるんですけど…。

--- 6%DOKIDOKIでお仕事をされながら、内面も明るくなって行った部分もあるんですね。

Chami:そうです。私は影響を受けやすい人なので、みんなハッピーだと自分もハッピーになれるんです。私は常に明るくポジティブにいたいので、自分を幸せにさせる方法としてポジティブな人と一緒に過ごすようにしています。

今後の目標

ト

--- それでは最後の質問になるんですが、今後の目標はありますか?

Chami:目標は特にはないですね…楽しく人生を終えることができればいいです!(笑)

--- これからブランドを立ち上げたいという思いはありますか?

Chami:「作ったら買うよ!」とかって言って下さる方もいらっしゃるんですけど、特にこれからブランドを立ち上げたりする予定はありません。

--- そうなんですね!

Chami:私は特にそういうことはやらないつもりです。楽しく死ねればそれでいいです!

ト

他のインタビュー記事はコチラ

インタビュー:杉浦雨
記事作成:きはむ


この記事に関するキーワード