スマホで見つける、もっと可愛い私

「動画はこの国でブロックされています」とは?その原因と対処法!

「動画はこの国でブロックされています」とは?その原因と対処法!

YouTubeで動画を再生しようとした時、「動画はこの国でブロックされています」という表示が出てきたことはありませんか? 

見かける機会は少ないですが、突然出てくるとびっくりしますよね。  

今回は、YouTubeで「動画はこの国でブロックされています」という表示が出てくる原因と対処法をご紹介します。

「動画はこの国でブロックされています」と表示される原因とは?

まずは、YouTubeでこのメッセージが出てくるタイミングと原因についてご紹介します。

このようなメッセージが出ること自体「はじめて聞いた!」という方も、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも「動画はこの国でブロックされています」とは?

そもそも「動画はこの国でブロックされています」とは何なのでしょうか?

YouTubeでこの表示が出る場合、原因は2種類考えられます。

POINT

  1. YouTube側が国や地域限定で制限をかけている
  2. 投稿者が視聴制限をかけている

YouTube側もしくは投稿者が制限をかけていることによってこのメッセージは表示されます。 

そのため、YouTubeでこのメッセージが出てきたときには普通に再生することはできません。

各国の法律・権利関係で動画の地域制限が設けられていることがある

各国や地域でそれぞれ法律は異なりますよね。

また、権利に関するルールも違うため、動画を再生しようとしている国や地域によっては視聴できずに、このメッセージが表示されてしまう動画もあるのです。

日本にいる限り、日本で再生が制限されているものについては、そのままアプリやブラウザを利用しても再生することができません。

逆に、日本では普通に視聴できるものでも、海外では見られないものもありますよ。

日本の法律に引っかかるような動画をアップロードしている投稿者が、あえて日本では再生できないように設定しているというケースも多いようです。

【動画はこの国でブロックされています】スマホで視聴したい場合

いかにも違法だなとわかるような動画だけでなく、世界的に発表されているミュージックビデオなども、制限の対象となっている場合があります。

「動画はこの国でブロックされています」と表示されているものでも、視聴したいものもあるでしょう。

実は、このメッセージが表示されたら絶対に視聴できない、というわけではありません!

手間はかかりますが、手順を踏めば視聴できるようになります。

まずは、スマホで視聴したい場合についてご紹介していきます。

サイト「ProxFree」を利用する

1つめは、「ProxFree」というサイトを利用する方法です。

サイトを利用するので、新しくアプリをダウンロードする必要はありません。

この方法を利用する場合に必要なものは、再生したい動画のURLです。

YouTubeのURLは、動画を開いて「共有」ボタンから「コピー」を押せばURLをコピーすることができます。

共有

コピー

そのコピーしたURLをProxFreeのサイトに貼り付けて、「ProxFree」ボタンをタップするだけで視聴することができるのです。

ProxFree

制限のかかっていない動画は、ここに貼り付けると逆に何も表示されず、再生することができませんよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。